サバの味噌煮とおかゆの朝ごはん
 
生理をととのえるうさぴこ飯・朝
 
おかゆ(五分づき・小豆入り)
豆腐とえのきと長ネギの味噌汁
サバの味噌煮
大根の煮物
 
 
全て残り物。
おかゆは昨夜失敗したごはんのリメイクです。
 
 
昨日の登山の影響で、今日はお尻が筋肉痛です。
膝や股関節の痛みがないため、上手に登り下りできたのだと思います。
 
 
 
ここからはちょっと整体よりのお話。
 
山道を歩きながら、からだを楽に使うためにあれこれ工夫をしたのですが、
大切なのはいかに骨盤を上手に使うか。
 
 
特に下りは傾斜に対して背中を向けているため、しっぽの先が前に行きがちです。
これを「骨盤の後傾」といいます。
 
背もたれのあるイスに、背中を丸めてもたれかかっている、
そのときの骨盤というと伝わるかな?
 
 
下りは疲労もあって下腹の力が抜けやすく、
股関節が上手に使えなくなります。
 
そうすると、モロに地面からの力を受け止めるのが、膝なんですよ〜あせる
登りよりキツくありませんか?
 
 
そんなときは、おしっこをちょっとガマンするみたいなイメージで、
しっぽの先を気持ち後ろか真下に向けるよう意識します。
(ホントにわずか)
 
 
すると下腹に力が入り、股関節がしっかり使えることで、
サスペンション(緩衝装置)の役目を果たしてくれます。
その結果、膝への負担が軽くなるのです。
 
 
 
山もウォーキングも、健康的に楽しみたいですねニコニコ
 
今度は別のコースに挑戦してみたいな。
 
 
 
 
実はこちらが本業です↓
 

西武新宿線 下井草駅
南口から徒歩10分
魔法キラキラ 整体・ピラティス うさぴこ 魔法キラキラ
女性のためのプライベートサロンです。
体の不調を改善する、体質に合った優しいセルフケア・施術・レッスン。
もちろん、生理不順にも音譜