こんばんはニコニコ




今日の息子ごはんをご紹介しますニコニコ




まずは朝ごはん。



■朝のメニュー
・鶏レバーのトマト煮込み丼
・玉ねぎとブロッコリーのスープ
・ほうれん草の卵焼き
・りんごヨーグルト





鶏レバーのトマト煮込み
冷凍ストックの鶏レバーとトマト煮込みを
混ぜて温めました。



ダイヤグリーントマト煮込みのレシピは右差しこちら☆




ほうれん草の卵焼き
旦那のお弁当のおかずと一緒。

卵2個に、手作りめんつゆを大さじ1。

(めんつゆは和風出汁大さじ3、醤油小さじ1/4、

甜菜糖小さじ1/4で温めて作ったもの)



ほうれん草を細かく刻んで炒めて焼きました。







**********





朝ごはんの後は、私の美容室へ。


息子は美容室内の託児所に預けましたウインク




お昼ごはんはお弁当にして持っていき、

美容室が終わってから

ファミレスで食べましたナイフとフォーク



■昼のメニュー

・おにぎり

・ハンバーグ

・チーズinかぼちゃ

・ほうれん草の卵焼き

・茄子の出汁煮

・人参と蓮根のバター煮

・アンパンマンポテト

・りんごとバナナ






全て作り置きと冷凍ストックてへぺろ


茄子の出汁煮
昨晩の茄子のお味噌汁を作った時の
出汁で煮た茄子です。

最後に味噌汁を小さじ1だけかけて
一晩冷蔵庫で味を馴染ませておきました。




チーズinかぼちゃ
マッシュしたかぼちゃの中に
小さいチーズを一つ入れて小判型に成形し
冷凍しておいたもの。

今日は温めただけですが
砕いたコーンフレークをまぶして
「揚げないかぼちゃコロッケ」にも変身キラキラ






おかずはファミレスの取り皿に
のっけましたニヒヒ



しかし、全部いっぺんにおかずを出したので
息子はおにぎり以外を全部先に食べてしまい
中々おにぎりを食べないという滝汗


次回からおかずは小出しにしますあせる






**********




そして夜ごはんは
EPAとDHAが豊富な鯖
カレー味で煮込みました。




■夜のメニュー
・手作りふりかけごはん
・パプリカの粉チーズ和え
・鯖と白菜のカレー煮込み
・人参と大根のお味噌汁
・いちごとりんご





パプリカの粉チーズ和え
赤とオレンジのパプリカを各1/2個皮を剥き
シリコンスチーマーに入れて
レンジで600w1分半〜2分加熱。

2cmの長さの細切りにして
粉チーズ小さじ1/2で和えました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<鯖と白菜のカレー煮込み>

■レシピ
真さば  1/2尾
白菜  100g
玉ねぎ  1/2個
しめじ  1/2株
カレーの王子様(顆粒)  1/2本
和風出汁  100cc
油  少量
(大人用)ターメリック、ガラムマサラ  少々


①鯖は4頭分にして水洗いし、沸騰直前までお湯を沸かして鯖をくぐらせ、すぐに冷水につける。水気をキッチンペーパーで拭き取って、一口大に切って骨を取る。

②白菜は2cmの長さの細切り、玉ねぎも同様に切る。しめじは石づきを取り、1/2の長さに切る。

③出汁とカレーの王子様を混ぜておく。

④フライパンに油を入れ、野菜を炒める。

⑤フライパンの周りに野菜をよけ、真ん中に鯖を置いて③を全体に回しかけ、沸騰して蓋をして弱火で5分蒸し煮にする。

⑥蓋をあけて少し煮込み、水分が少なくなったら完成。子供用を取り分け、残りの大人用にスパイスを追加して味を調整する。



※子供用の鯖はほぐして小骨を完全に取り除く。

※大人はお好みでカレー粉を少量加えて、よりカレーっぽくしても良いと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



白菜から水分が出るので、出汁は少なめでOKOK

ベースがカレーの王子様でまろやかな味に。




息子もパクパク食べてくれましたチュー












お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印