こんばんはニコニコ




お昼の離乳食は、焼きそば。

2回目ですウインク



今日は、焼きそば1玉を全部使って
2食分+おかず分
をまとめて作りました!


おかず分は、炭水化物が少なめの時や
離乳食弁当の時に使えるかな、と。
(単純に2食分には多すぎたので)


前回は、野菜の旨味だしの味付けでしたが、
今回は鰹出汁+お好みソース
少しだけ入れてみました。

もちろん薄味ですが、味見をしたら
美味しかったですチュー





■昼のメニュー
・焼きそば
・かぼちゃとさつまいものひじき煮
・豚団子と大根のスープ
・柿





焼きそばの人参とスープは
丁度茹で人参の冷凍ストックが無かったので
野菜出汁を作りがてら、
茹で野菜をまとめて作って使いましたウインク


その野菜の大根と野菜出汁と
冷凍ストックの肉団子でスープにしましたビックリマーク




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<焼きそば>

■レシピ
(2〜3食分)
中華麺  1玉
キャベツ  30g
茹で人参  15g
玉ねぎ  15g
えのき  適量
水  大さじ3
鰹出汁  大さじ1
お好みソース  小さじ1/4
ごま油  数滴
かつお節粉  少々
青海苔  少々


①野菜は1cmの長さの細切りにする。

②中華麺をざっくり食べやすい大きさに切り、お湯をかけてさっと洗いほぐす。

③油不要のフライパンにごま油を入れ、弱火で野菜を炒める。

④中華麺を入れて軽く炒めたら、鰹出汁とかつお節粉と水を加えて混ぜ、蓋をして弱火で2分蒸す。

⑤蓋を外して炒め、水分が無くなればお好みソースを加えて混ぜ、お皿に盛り付け、青海苔をトッピングする。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ダイヤグリーン前回の焼きそばのレシピは右差しこちら☆





今日もフォークを片手に
手づかみで食べていましたニヤニヤ







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印