こんにちはニコニコ



昨夜の離乳食は、和食。

ひじき、レバー、鰹、サラダ菜と

鉄分たっぷりのメニューにしました!







■夜のメニュー
・サラダ菜の海苔巻き
・ひじき煮
・衣なしかぼちゃコロッケ
・大根のソテー レバー添え
・鰹と豆苗と椎茸の出汁煮
・梨




サラダ菜はレンジで10秒加熱して、
柔らかい葉の部分のみご飯の上に敷いて
巻きましたビックリマーク


大根のソテーは、柔らかく煮た大根を
油も使わずただフライパンで焼いただけ。

鰹が少ししか無かったので、
レバーでたんぱく質を補いましたてへぺろ



ダイヤグリーンかぼちゃコロッケのレシピは右差しこちら☆

ダイヤグリーン鶏レバーペーストのレシピは右差しこちら☆



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<鰹と豆苗と椎茸の出汁煮>

■レシピ
※鰹  5g
豆苗  適量
椎茸  適量
和風出汁  大さじ3
かつお節粉  少々
とろみちゃん  適量
(※印は冷凍ストック)


①鰹はレンジで温めてほぐしておく。

②椎茸と豆苗は細かく刻む。

③小鍋に出汁と②を入れ、弱火で1分煮る

④ほぐした鰹を加えて一煮立ちしたら火を止め、とろみちゃん などでとろみをつける。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ひじき煮>

■レシピ
(作りやすい分量)
生ひじき  大さじ3
人参  20g
和風出汁  大さじ4
かつお節粉  適量
醤油  2滴


①人参は柔らかく茹でて1cmの長さの拍子切りにする。

②小鍋に全ての材料を入れ、煮汁がなくなるまで煮る。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今日は、朝から甘えん坊モードの息子ニコ


ひっつき虫で大変ですニヤニヤ






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印