こんばんはニコニコ



お昼の離乳食は、
冷凍ストックの秋刀魚の炊き込みご飯。


白いご飯の冷凍ストックが無いことを
すっかり忘れていてニヤニヤ

幸い、この間の炊き込みご飯が
ラスト1あるーーー!!


なので、急遽メニューを変更アセアセ



後は、一昨日作って冷凍したレバーペーストで
おやきにしましたグリーンハート





■昼のメニュー
・秋刀魚の炊き込みご飯
・かぼちゃの豆乳クリームチーズ和え
・ほうれん草とレバーペーストの米粉おやき
・海苔の和風スープ
・キウイ




レバーペーストはそのままあげるか
和え物にする予定でしたが、
ほうれん草を多めに使ったので
食べやすく、手づかみ出来るように
おやきにしましたウインク



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<野菜たっぷり鶏レバーペースト>

■レシピ
A
鶏レバー  160g
牛乳  適量

B
人参  30〜40g
キャベツ  30〜40g
玉ねぎ  中1/4個
牛乳  大さじ1
水  大さじ2
無塩バター  5g


①鶏レバーは白い筋や脂肪は取り除き、心臓部分は半分に切って血の塊を取り出し、3〜4cm大のそぎ切りにし、水に浸ける。

②流水で一つ一つよくもみ洗いし、血抜きする。

③キッチンペーパーで水気を拭き取り、牛乳に一晩浸しておく。

④牛乳を捨てて水洗いしてし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

⑤人参は皮を剥いて1cmの厚さの輪切りにし、軽く水に濡らしてラップに包み、レンジで1〜2分加熱して柔らかくする。

⑥キャベツは3cm大にざく切りし、玉ねぎは薄切りにする。

⑦小さめの鍋にバターを入れて弱火で玉ねぎを炒める。

⑧玉ねぎが透き通ったら、キャベツと人参を入れて炒め、レバーを加えて色が変わるまで炒める。

⑨Bの水と牛乳を加えてまぜ、蓋をして弱火で5分蒸し煮をし、蓋を外して水分が半分以下になるまで煮詰める。

⑩火を止めてブレンダーで攪拌する。



※子供用を取り分けたら、大人用はコンソメ、塩、こしょう、ガーリックパウダーなどで味付けをする。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私も久々のレバーペースト照れ 


ちょうど頂き物のバゲットに塗って
美味しくいただきましたチュー