カードのこだわりポイント「オリジナリティが高い(2)〜花鳥風月ルノルマンカードが出来るまで⑥〜 | 【京都】運命探シ処 蝶兎堂 更紗しおり

【京都】運命探シ処 蝶兎堂 更紗しおり

運命探シ処 蝶兎堂店主
更紗しおりのブログ。
運命を探す人。薬剤師。うさぎさまのしもべ。



カードと星の声を聴く人

更紗しおりです。

花鳥風月ルノルマンカード




私のこだわりポイント

④オリジナリティが高い

裏面について。
裏面というより、花札らしく枠について。

手持ちの花札が赤枠で裏も赤単色だったので、

最初はそうしようかなぁと思いました。

で、実際にやってみました。

そしては大問題が見つかりました。

私が赤が好きじゃなかった真顔

これ、非常に大事なことで、赤にしてしまうとこのカードを愛せないと思いました。


私の感覚的な理由以外にも縦横のバランスの問題があって、縦長のブリッジサイズだとより花札っぽいため、赤枠がしっくりくるのですが、ポーカーサイズだと赤の主張が激し過ぎるように感じたのです。

それなら、私の好きな色は・・・

青にすることにしました。

しかし後述しますが、ここにも問題がありました


その他、ルノルマンカードである点からみると、「占う」ためにはシャッフルする必要があります。

裏面を上にしてクロスの上でグルグル混ぜる訳ですが、その時に裏面を眺めていて潜在意識にアクセス出来るような精神状態を作り出すことが必要です。


そのような状態に持って行けそうな模様で、かつ、ルノルマンカードの正逆を取る人のために、ぼんやり見てると上下見分けがつかないけど、よく見ると分かる模様にしたかった。

さらに、日本と西洋両方でも違和感ない模様。


更紗模様✨


自分の感性と実用面から考えて、試行錯誤を繰り返して、現在の形に落ち着きました。



そして「青」問題。

出版会社の方から、事前に「青」の取り扱いについて注意を受けていました。

「青」は印刷が難しいようで、

カラーモードのRGBとCMYKで全くのベツモノになってしまうのです・・・!

(補足:イラストを描く時はRGBモードなのですが、印刷はCMYKモードでしか印刷してもらえないのです)


RGBだと夏の南国の海色なのに、CMYKに変換すると冬の日本海の色に💧 


イラスト系を知らない人間が描くと、こういうところで壁にぶち当たるのですよね💦


何とか納得のいく色味に落ち着きました✨

その苦労は割愛します💧

面白くないし、忘れたいから😅


という訳で、裏面も合わせて36枚全てのカードに
暑苦しい程の想いが込めてあります。


振り返ると面白いのですが、骨格が生命の木に沿ってるんですよ。
その辺のことも交えて、
あともう一回、総括を書きます。




スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

花札風のルノルマンカード
「花鳥風月ルノルマンカード
でご紹介頂きました✨

下記ネットショップで
発売中です😊
よろしくお願いします。