カードのこだわりポイント「オリジナリティが高い(1)」〜花鳥風月ルノルマンカードが出来るまで⑤ | 【京都】運命探シ処 蝶兎堂 更紗しおり

【京都】運命探シ処 蝶兎堂 更紗しおり

運命探シ処 蝶兎堂店主
更紗しおりのブログ。
運命を探す人。薬剤師。うさぎさまのしもべ。



カードと星の声を聴く人

更紗しおりです。

花鳥風月ルノルマンカード



最後のこだわりポイント
④オリジナリティが高い

このカードの褒め言葉として、私が小躍りして喜ぶ言葉は
「よく考えられている」
「面白い」
「他に類をみない」
です。

カワイイも喜びますが、カードの中身というか、
私の脳みそ🧠を見て欲しいのです。
そしてパッと見ただけで、作者以外でもあのカード!と分かる、他に類を見ない個性的なカードにしたかった。

現在ではCGで描かれた美しいカードや愛らしい動物🐰の可愛いカードが人気だと思います。

私も大好きです❤️

その流れに背を向けてでも、私にしか作れないものを作りたかったのです。


最大の問題
西洋のルノルマンカードと日本の花札をどうやってリンクさせるか

ここが腕の見せ所。

一般的なルノルマンカードは1組36枚。
花札は1組48枚。
ひと月に1つ、12ヶ月で12の花が描かれていて、それぞれの花の札が4枚ずつあります。
4×12で48枚。
それなら各月のカードを3枚に減らせば36枚!これならルノルマンに出来るじゃん!と思った時点で、運命的なものを感じました。 
「ルール」が好きなのです。

ヘブライ文字は22個、タロット大アルカナも22枚なので、それを対応させたレヴィさんもこんな気分だったのかも😆✨(←かなり失礼💦)

36枚のルノルマンカードにどの花札を当てるかは、降りてくるのを待ちました。
その結果、かなり皮肉めいたものも描いてます。
クローバーとかね🍀
文豪の愛を絵にしたカードもあるし、
ダジャレで決めたカードもあるし、
新型コロナの影響で描き上がったカードもあるし。

淑女にはハンディファンを持たせたかったのですが、雰囲気を壊すので自重💦

・・・などなど、意外と流行を取り入れて描いております!

ちなみに自信作はピンからキリまでのキリのカード😆✨
これしかないでしょ!

何故この花札にこのルノルマンの象徴を当てはめたのか。

カードがお手元にある方は、
クイズやナゾナゾを解くつもりで眺めて頂けると嬉しいです。

ちなみに、答えはblogを遡って頂ければだいたい分かります。
そう言った裏設定も説明書に載せたかったのですが、流石に無理でした。
これが唯一の不満点キョロキョロ
でも、いつかまとめたいんですよね。

そして、裏面にもこだわっています。
長くなったので、次回に続きます。






スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

花札風のルノルマンカード
「花鳥風月ルノルマンカード
でご紹介頂きました✨

下記ネットショップで
発売中です😊
よろしくお願いします。