色々と約束守らないうりに、ブチギレるうさ | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

小学校の勉強がつまらないから私立中学に行きたい小2男子うり。

学校環境がお世辞にもいいと言えないので、私達親も

受験には賛成。

実は幼稚園の頃から受験は視野に入れていたほど。入学前から不安な情報が多すぎたのです。

幼稚園児の頃から、うりは私立中目指したいというのは実は言ってたんですね。

その頃は、環境云々でなくて、ただ単に受験してみたいというだけの好奇心で。

それが、小学校に入学して、授業進度は遅いし(うりにとっては)同学年にも上級生にも問題児が多く、人の環境が悪すぎることに、公立中には進みたくないと小1で受験の意思を固めました。親も同様に、学校環境の悪さに不安しかなく、できる限り公立中に進んで欲しくないという思いが膨らむ一方。


小2現在通塾なし。低学年のうちからお金かけすぎるのも考えものと思い、小1ですでに入塾したいと言っていたうりには、季節講習は通っていい、通塾はもう少し待ってというのが私のスタンスでした。

高いんだもん…。

子に課金しすぎると、元が取れないと思うと悔しいし期待値のハードルが上がるのが目に見えてる。そうなると親子でメンタルバランス取るのは至難の技かと。


低学年の今は、基礎の勉強は普段根を詰めなくても、普通に出来ているのが現状。

こんな事本当は言うべきじゃないのかもしれないけど、うりには

学校のテストは100点で当たり前、宿題は勉強には入らないと日々言ってます。

それは、受験するうえで学校で習う基礎が出来ていて当たり前の状態から、さらに応用を当たり前にこなさなければ受験に勝ち抜くなんて無理だから。学校の授業では、到底応用力まで行き着きません。

宿題も正直言って、提出物を出す練習が宿題なのだと教えている次第です。


今だからできる勉強があるのだと、問題集を買い与えて自宅学習させてるわけなんです。

一週間通して毎日スイミングやってるのもあり、その中に塾を入れ込むのもたいへん。

様子見ながら、3年生、遅くとも4年生には塾に入れるつもりなのですが。


ここ最近の、あまりにも自宅学習サボるのを見て、うさ、ついにブチギレ。

質悪いことに地頭いいだけに、毎日勉強しなくても基礎は普通にできるし、国語については伸びているフシがあるのです。

だからといってやらなくていいわけ無いじゃん。

算数好きと言う割に問題集が全く進まないし、その割に本読んだり、ゲームはする。

ゲームはそもそも勉強してからって話ではなかったのか。

本人の中で約束がもう反故になってまして。


その他にも毎日20時には歯磨き、仕上げ磨きの時間と言ってるのに遊び呆けてやらない。寝る直前に歯ブラシ持って来るから毎日、お前は時計が読めないのかと怒られるうり。

他にも多数の母の怒りをかうことをしでかしまくっておりました。


今日もやるべきことをやらないのでたまりに溜まったものが爆発。



もう勉強もしなくていい。受験もしなくていい。

その代わり塾に行く必要もなくなるから、夏期講習もお金は出さない。

勉強を毎日コツコツ頑張れないやつは、附設どころか大濠にも受かるわけがない。(附設は県内最難関、大濠は福岡市内の難関)難関にいかないと環境的にも意味がないのだから、偏差値低い私立中に通わせる無駄金は出すつもりはない(そんなの公立と変わらんやん)。よって、もう勉強するつもり無いのならもう絶対に受験はさせない。この間の公開テストでも、特英のがしたくせに悔しがってもない。公立中の環境が最悪だろうともう知ったことじゃない。通うのは母さんじゃない。


もー腹に据えかねてねぇ。

私立中受験って一般的には完全にオプションなわけ。受験対策にもお金かかる。難関校受験向けの塾は高額。高学年のひと月分の塾費用は、私立中のひと月の授業料に匹敵する(季節講習だって高額)。入学が確実ではなくても、小学校のうちからそれだけのお金をかけて、子供を応援しなくちゃならんわけ。公立行けば最低限のお金しかかからないのに、私立は義務教育とはいえ公立の倍以上の費用を払い続けるわけ。決して安くない。


それをね、うりがやりたいなら、頑張るならやってもいいよって言ってるわけよ。だから今は自宅学習頑張ろう。低学年のうちはそれでなんとかなるから、もう少し勉強が難しくなったらスイミング減らして塾行こうと言い聞かせてきたわけ。

自宅学習サボりまくって挙げ句本人が、夏期講習は特別英才入りたいっていってたのに結局成績落として普通のクラス。特英選べる成績なら行ってもいいと約束していたのに。

それでも自宅学習まだサボる。


そりゃ、母もキレるよ。

ぐーたらした分だけ頑張ってるひとに蹴落とされるのはお前だって話よ。さを埋めるのが大変な時期はもうすぐだよ。

こういうのが経験も危機感もないうりは理解できないんだろうね。


無茶苦茶怒りまくったら、さっき問題集開いてたけど。すぐ終わったわ。

まじ夏期講習も無駄になりそうな予感。