うりの本音、ぽろぽろもれる | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

うりのクラスの問題児A。

只今インフルでお休み中とのことで、さぞかし教室が平和だろうな。


そのことを報告してきたうりは、その後ぼそっと、Aくんどっかに引っ越してくれたらいいのにと言っておりました。


うりね、基本的に穏やかな子で、人を嫌いになったというのがAが初めて。

低学年でこれからどんどん色んなことがあるのだろうけど、うりは初めて対話によって理解し合えない人がいることに気がついた。


同じ日本語を話す日本人なのに、日本語が通じない人がいるって、うりは学んでいるのです。


そういう人は、こちらが何を言っても、うりの言葉を理解しないし、しようともしない。

そういう人とは関わらないようにしようね、と堂々と友達は選びなさいと教えています。私も綺麗事は言ってられんと吹っ切れまして。

問題児と関わり続けることでこちらにはマイナスしかないわけです。

申し訳ないけど、自分の発する言葉に重みがゼロの問題児など本当に関わってほしくない。

ごめんなさい、もうしません。

問題児は先生交えての話し合いで必ず謝罪はします。でも行動が全く伴いません。口だけ。

それ、謝罪じゃないからな。

反省も後悔もない恐ろしい問題児。

他人と自分の境界が曖昧で、他人の感情の機微がわからず、やっていいことと悪い事の区別もつかない。親がやばい感じだし、ソノミチのエイサイ教育されてるんでしょうね。


こんな言い方良くないけど、言っちゃうね♡


低レベルな害悪な奴に人生駄目にされたくないから、うりはうりで真っ当な道歩めるように私も頑張るのです。

うりは英才教育とまではいかないけどね。

あちらのエイサイ教育に負けますわね(笑)

わかると思うけど褒めてないですよ。



うりは、最初こそAにも歩み寄ろうとしていたけど、今はもうAと離れるために私立中に行きたいという思いが余計に育っているようです…。


まだ小1なのに(泣)


他の保護者からも、正直、問題児やそれに準ずる子が多くて、そういう子がたくさんいる中学に進学させたくないという声がきこえます。


いや、本当にやべーのよ。

うりの学年。


その上の学年にも問題児多くて。

そりゃ問題児被害遭ってない人も公立中嫌がるわ。1年生でこんな声が上がるほど酷いのです。


ソウイウ子達と我が子が仲良くなってほしくない。そんな思いを抱くのです。

ソウイウ子達はおそらく、機能不全家族で育っていたり、その子自身が本来なら診断付くような子だったり。(学級崩壊した中学年のクラスで、保護者会の際に問題児の親にクラスの皆で支援級に行くべきだ!と糾弾した例もあるくらい。先生からは言えないから腹に据えかねた保護者達が奮起したそうだ。うりの学年も近い将来そうなりそう……)


差別しているのでなく、普通級で大勢の子の邪魔しかしてないのだから、支援級に行くべきという本当のことしか言ってないよね。

一人が皆の授業の邪魔になるって相当よ?

普通、というのは人や時と場合で基準が変わるけど、授業をきちんと受ける大勢のほうが発達的には普通なのよ。

一人のせいで授業をすんなり受けられないというのはとんでもないよね。


はー、書いててイライラしかない(笑)



私立だって学力あるだけで、その他がやばい子なんてザラにいるだろうけどね。

でも、偏差値高いとこに授業妨害するやつはおらんやろ。たぶん。


うちの近所には名前書けば受かるような私立中学ないし、倍率が3から7倍くらいのそこそこ偏差値高いとこから文句なしの高偏差値の学校ばかりなので…。(そもそも学校が少ないからね…そりゃ倍率も上がります。それでも定員割れする学校もあったりするのだけど。)

うりには受かるように頑張ってもらわねばなりません。

ま、どこかで気が変わって中学受験しないって言い出すかもだけど。



フォローするのは私だから…

私も頑張らねばならないのが辛いとこです笑い泣き

がんばれるかな…昇天