2024年、まさかの年始め | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

もう、なんと言っていいやら、言葉もありません。

昨日、元日にふらっと初詣に出かけた帰りぎわに地震のニュース。

遠く離れた九州も日本海側は無関係ではない津波注意報に不安が増した元日。

我が家は全く被害と関係ないとこに住んでいるものの、新年早々の被災のニュースに気分が沈みました。


そして昨日は、羽田の事故。

義実家から帰ってきてテレビ点け、何この映像…?と一瞬、海外のニュースかと思った。


知り合いはそこにいないし、直接私は関係ないけど…。なんとも言えず気持ちが重い。


私には関係ないのに、落ち込んでしまうこれは…HSP気質だからか…。

殺人事件や虐待のニュースなどでもそうだけど、自分と直接関係のない他人の不幸に同調してしまい、めちゃくちゃ気分が沈んでしまうのです。


想像力豊かな部分があり、感受性が強い。

ニュースからわかりえる事を次々と連想し、辛いことを掘り下げてしまう傾向を自覚しているので、本当自分勝手に悲しくなっているだけなのですが…。


亡くなった方々を思うと、そのご家族の辛さ、悲しみを勝手に自分に置き換えてしまうという。


自分と他人は違う。私は関係ない。

そう考えることで、最大限落ち込むのを抑止できることもあるのですが。


新年早々、楽しみにしていたこともあったけど…そんな気分になれずただただのんびりしております。



これ以上、重大な災害や事故がないことを祈るばかりですね。

被災地の方々が1日も早く、安心して過ごせる日々が戻りますように。


事故に関しては、どこまで事実が明らかになるのでしょうね。


うりは…さっぱりわけわからずニュース映像見てましたね。

まだわからんよね。



そういえば元日の初詣でうりは絵馬を書いたのですが、


今年もやっぱり泳ぐ一年になりそう。
その割に大会も育成も拒否…。謎なんだよな。

塾問題も、公開テスト、夏期講習、冬期講習のみの参加で、通塾自体はまだ先送りで納得してもらい、14日にはもう公開テストが迫っております。