1歳(6ヶ月20日) 日々、母撃沈のスイミングやら最近のこと | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

先日のベビースイミングも、見事にイヤイヤ。

ばた足の練習拒否もやもやその他のレッスンも多々拒否。
スイミング後はロビーでお友達と駆け回りご機嫌。
大好きな同性のお友達とおいかけっこをしては、追い付いたらぎゅーっとハグ。

なんなら他のママのところを渡り歩いてハグを求める息子です。
どんだけハグが好きなんだ。

勿論、うちのなかでもハグはよくしております。
お手伝いがうまく行ったときほめると、手を広げて私のところに飛び込んできますルンルン
可愛いやつです。
なにもなくても飛び込んできてぎゅーっとしますが。

そんな可愛いとこもある息子。
全然可愛くない行動も多々。
あー、私ストレスたまってんのかなーと思うことが増えました。

何でもないときはこちらの言うことをよく聞いてくれますが、イヤイヤ発動したときや外出中テンションマックスの時には、日本語が全く通じません。

スイミングがない日はできるだけ外出をして、歩かせたりするんですが…
手を繋ぐことを拒否し、駆け出してしまうことが多く一苦労です。
車や自転車が怖いものと理解はまだまだできそうにありません。

無理にてを繋いでも泣いて、わざとふらふらと歩きやがて座り込んでしまいます。
こうなると抱っこして進もうにも泣き叫ぶので大変。

もう本当にイヤイヤ期なんだなーと再確認しつつ、遠い目を禁じ得ない日々です。
男の子なのにイヤイヤ期がはやいねーと周囲に言われ、私の周囲では男の子の一歳半(実際には一歳すぎにはイヤイヤ言い出した)でイヤイヤ期は早いイメージのよう。女の子より精神面の発達がのんびりというのが男の子のイメージのようです。
実際の平均値なんか知らないし、私は男の子女の子関係なく個人差によるものだと思ってるので、そうなのかーくらいにしか受け止めてないですが。



車が通らない緑地公園などを歩かせれば、自由すぎる行動。
こちらが帰るよと言っても、笑って聞く耳持たず。
捕獲されるか、飽きるまで前に進みません。
猫がいようものなら、ニコニコと猫を見て猫が逃げるか、私に回収されるまで動きません。
猫大好きなんです。

ただ、追いかけちゃだめだよ、という私の注意は聞いてくれます。
にゃんにゃんが怖がるから追いかけちゃだめ、静かにみるだけね、と注意をしているのですが何故かこれだけは守ってくれるのです。
(実家の猫は追いかけ回したため、息子は実家の猫には嫌われているのですがね笑い泣き)

昨日今日と買い物がてらのお散歩をしてきましたが、買い物中も大変です。
おもちゃ売り場は恐ろしい。

アンパンマンのおもちゃから離れない。

アンパンマンだけでなく、体験用においてあったシルバニアファミリーの人形や家具の前から動かず、今日もイヤイヤ言うのを引っ張って帰ってきました。
子供服売り場のそばにおもちゃ売り場はやめてー((T_T))と思う今日この頃。

イヤイヤぎゃーぎゃー泣き叫んでるのを叱りながら引っ張って行く、イヤイヤ期あるあるを毎日繰り返し、脱力の日々です。
最近イヤイヤばかり言われ、ため息が多くなった私の真似か、ため息をつく息子。
そんなこと真似しなくていいから、お外でもっと言うこと聞いてくれー。

イヤイヤは成長してる証なのは承知してますが、一週間のうち一日くらいイヤイヤお休みしてくれたらなーと無茶なことを考える私なのでした。

特に悩んでるわけではありません。
いつか必ずイヤイヤ期は終わるし、みんな通る道。
ただ、一人で相手してると疲労感が半端ないなーと。
愚痴くらいこぼしたくなりますよねー(笑)


寝てれば天使
起きたら怪獣
歩く姿は酔っぱらい(だいぶしっかりはしてきてますが、たまに安定感がない照れ)
な、いっさいはん。

怪獣から人間に成長するのを心待ちにする日々です音符