訪問ありがとうございます

 

ベトナムから日本への戻り✈

今回は初めてベトナム航空を利用しました

私が

両膝 半月板損傷・半月板断裂

という状態なのでプレミアムエコノミーに

安く乗りたくベトナム航空を選んだのですが

 

行きは

 

プレミアムエコノミーを利用できたので

膝への負担もなく 隣の席も空席だったので

快適な空の旅でしたが…

 

帰りは

事前に聞かされていたけど…

 

プレミアムエコノミーを予約していたにもかかわらず

航空会社の方でプレエコ座席のある飛行機を確保できず

本当にエコノミーでした!笑い泣き

何かの間違いであってほしい!

当日「大丈夫だったよ!やっぱりプレエコだよ!」

とかって言ってほしいと思ってたが無理でした

 

グランドスタッフの方がとても良い方でして

そのお兄さんの優しさに救われました

私達の予約状況を見て

「これ…今回の機材が変わっちゃってプレエコ乗れないから

エコノミーになるけどそれは無料ってことにして

往路の権利をそのまま持っておいて次の予約時にプレエコとして乗れるように手配するやつかも

確認するから一緒にこっちに来て~」

って

まぁ事前にメールで連絡来てたから知ってたけど

それをわざわざ再度他のスタッフ達に確認してくれてました

 

結局は差額分の払い戻しって形を取ることになり

グランドスタッフのお兄さんが払戻に必要な書類を

私と息子の分 作成してくれました

「これを持って日本に戻って払戻申請してね!」

 

こんな面倒な手続きの客にも

笑顔で対応してくれて

なんだかんだで20分近く待たされたけど

別に急いでなかったので苦じゃなかったです

 

でもね

座席が…あせる

日本にいる時にエコノミーになるって知ってたので

わざわざ私と息子が二人とも通路側になるように

中央の席3席の両端に座席指定してたはずなのに

チケットを見たら

息子は窓側の席

私はその隣

 

これ…隣にだれか来たら

私3席の真ん中じゃない?滝汗

 

そして

機内に乗り込み席に着くと

飛行機のドアが閉まる直前に

私の通路側のお隣さんがーーー!笑い泣き

 

ってことで

3席のまんなか席

っていう 一番ツライ席になってしまいました

 

救われたのが

通路側の席は 小柄な女性

窓側の息子は 若干痩せてる

 

まだマシでした

 

とはいえ

もう眠さもあり

狭い中でもひたすら寝ることで耐えました

往路でよかった~

フライト時間5時間だし

 

食事も水分ももらわず

ひたすら目をつぶり寝て過ごしました

1度だけ

通路側の女性が寝ているのをまたいで

トイレに行って

その時にしっかりストレッチ!

 

それでもなかなかツラかったです

足は膝を曲げないように伸ばしたままに

していたのでそこまで痛みはでなかったです

ただ翌日 なぜか前太ももが筋肉痛でした

 

成田空港到着してからは

さっさと帰るべく

成田エキスプレスとタクシーで帰宅

 

家帰ったら

室内温度が7度になってました汗

猛暑から極寒へ

一気に気温差で疲れが出て

日本に到着した日は寝込みました…

 

次は

どの航空会社にしようかなぁ