訪問ありがとうございます
ホーチミンに来て1週間
夫が週末 3連休だったこともあり
今のところ寂しさも感じず
エアコンの件
相変わらず暑い
鬼夜叉の私と違って
いつも温和で怒る顔を見たことがない
カピパラみたいな夫とはクレームに対しての意見があまり合わず
点検には何度も来てもらったし
扇風機も300万dくらいする良いやつ貸してもらったし
とのこと
確かにエアコン自体はちゃんと冷えた風が出てるけど
リビング全体を冷やせないならばそれは目的を達してないし
クレーム対象じゃん
私がメールするからメルアド教えて
どこにメールしてるの?
って聞いたら
フロント?レセプション?宛にメールしてたと言う
えっ?そうだったの?
私はエアコンそのものを交換してほしいんだけど
おそらくその権限はフロントスタッフにも
メンテナンススタッフにもないのではないか?
フロントはすぐに点検依頼をメンテナンスに連絡してくれたし
点検スタッフはすぐにメンテしてくれてるし
できる最大のことはしてる気がする
余談だけど
うちの旦那は2回メンテしてもらってるけど
どちらも立ち会ってない
それもなぁ・・・・
彼女・彼らなりにできることはしてくれてるし
私 英語もベトナム語もできないし
しょうがないか
と
昨日暑さしのぎもかねて
スタバで読書
1時間ちょっとで
あまりの寒さに耐えきれず
こんなに冷えてる場所もあるのになぁ
と思いながら帰宅して
ひたすら夕飯や作り置きおかずを作ってたら
やっぱり暑い
やっぱ言う!
文句言いたい!
だってね
こんなだったの
室温22度・風量自動だけど
31.4度って何?
ちなみにこの室温計はエアコンから3mほどの
テーブルの上に置いてあるもの
キッチンのほうがエアコンの空気が来ないから
もうちょっと暑いはず
これは普通じゃないと思う!
グーグル翻訳さんを使いつつ
頑張って文句メールを作成して
フロント宛にメール送信しました
「快適な生活が送れないから
エアコンを取り換えてくれませんか?」
ってね
フロントに伝えたところで意味あるのか?
仲介した不動産屋さんに伝えるべきか?
そのあたりも実は夫と話をしたのですが
夫はこの場所を気に入ってるので
できれば引越したいとも思ってない
だから
なるべく穏便に済ませたいと思ってる?
そもそも独り暮らしの時は
朝7時過ぎに家を出たら
遅いときは夕飯済ませて家に戻るので
別にリビングのエアコンが少々効かなくても困らないのです
それで
「家が暑いからベトナムの人は
カフェで涼むんだよ
妻もそうしたら?」
と去年から暑さに対してはそんな感じでした
夫もそうしてるみたい
えー!
私 家が大好きだし
家でじっとしてたいタイプなのにー
やだやだ!
さて
どんな返事がくるのかなぁ
望みはかなり薄そうですが返事待ってみます