訪問ありがとうございます

 

まだ移動疲れが残ってる感じですチーン

元々移動に弱く

乗り物酔いもあるのあってすぐに疲れます

移動に強い人がうらやましい

 

さて

1年ぶりのホーチミン

夫からも聞いてはいたけれど

部屋のリビングについているエアコンが冷えないんです汗

 

今回改めて見てみたら

ベッドルーム2か所とリビング&キッチンの1か所は

すべて同じ型のエアコンみたい

 

ベッドルームは

大体設定温度通りの室温になるのですが

リビングはまったくならず

しかも

部屋が南西の方角なのかな?

なので

午後2時過ぎくらいから一気に暑くなるんですあせる

 

夫が

アパートと不動産屋さんに何度か伝えて

その都度クリーニングとかしてくれたのですが

それで終わり

だって

ちゃんと送風口からは冷たい風がそれなりに出てるもん

 

あ 

でも

半年くらい前にクレームを入れたときは

気の毒に思ったのか?

扇風機を1台あてがってくれました

 

 

だけど

実際は部屋の広さに見合ってない上に

おそらく

13年も経過したエアコンなので(2011年の表記)

夫が20度設定にしても

現実は30度(笑)

 

湿度が低いので

そこまで暑さは感じないものの

暑いのは暑いのだ!むかっ

 

 

ベトナムに着いたその日は

あまりの暑さに怒りが収まらず

サービスアパートメントで高い家賃払ってるのに

これじゃ意味ないだろ!ムキーむかっむかっ

とまさに鬼夜叉状態だったのですが

 

翌日

扇風機の位置を変えてサーキュレーターのように

空気を循環させたら29度に下がりました

1度ですが

されど1度

多少違います

それでも夜は30度近くまで上がります汗

暑いわぁ

 

去年は

同じ部屋で

wii を使ってリングフィットで運動できたのですが

今年はそんなことする気が起きない

去年も室温が28度とかで暑かったのですが

まだマシでした

 

さて

まあ生活できなくはないけど

夕方から夜にかけてはやっぱり暑い

しかも

これからもっと暑くなるわけで…

(私はそのころは日本戻ってるけど)

 

高いサービスアパートメントって言っても

ほかの駐在さん達に比べたら足元にも及ばない程

2流か3流レベルなのかな?

自分では他を知らないので比較もできず

家賃も言うほど高くもない汗

 

夫のクレームだからその程度なのか?

私が怒鳴り散らすべきなのか?

悩みどころです

 

ベストは新しいものに交換

しかも20畳用とかに

でもそんなことをしてくれるか?

今までの経緯を見るととても謎です

 

皆様どう思われます?