富士山がとてもよく見えた日!
手前の湖は大好き山中湖!

 

 

水上スキーというスポーツにどハマりして、
本当によく通った場所。

 

 

写真は富士山をバックに滑る上級者。


なかなかここまでには至らなかったけど、
ちょっと大会に出してもらえる程度にはなってたかな。

 

当時一本3000円で、わずか10分ほど。
それを一日3・4本滑って、本当にヘトヘトな毎日。

 

十数人の仲間と合宿したり、
大きな社員寮を貸し切ったりと、
本当にアクティブな日々!

 

全てが水上スキーを軸に回るような繰り返し。
それは、まさにアルバム「平日パラダイス」の頃。

 

この中の詞に、水に関することが多いのも、
もしやそんな環境の影響だったもです。

 

そして一度始めたらなかなかやめない性格、
それでもある日突然、やめなきゃいけない事情に。

 

実は自分、同じ名コーチに何年もついていて、
引っ張ってもらっていたのも同じ山中湖の同じクラブ。

 

でもこの日は初めて違う人に、
河口湖で引いてもらったところ・・

 

きっと自分のスキル不足が原因だったけど、
見事に大転倒!

 

多分水上を数回転しながら、
飛び石のように転がる自分。

 

それこそ走馬灯のようにいろんな思いが走りました。

 

そして腰骨・背骨などにヒビが入るほどのケガ・・・

 

残念ながらその日以来、
水上スキーはもちろん、すべてのスポーツは中断。

 

本当に、見た目よりはるかにハードなスポーツ。

 

そしてちょうどその頃、「雨ニモマケズ」の、
新曲キャンペーンの時代。

 

手すりにつかまりながら、各地を回った記憶あり。
まさに、雨ニモマケズな毎日でした。

 

それでも水上スキーはかけがえのない、
とても大事な思い出の倉庫。

 

山中湖を飛行機で見下ろすたびに、
いつも蘇ってくる水の感覚。

 

今でもそのボードは大事にとってあります。
またいつか、また水面に立てる日が来るといいなと。