「もしも自分以外、誰もビートルズを知らなかったら」


この映画はそんな大胆なテーマのもと、
売れないミュージシャンにスポットが当たるという展開。

 

 

小堺さんから教わったこの映画、
一緒に観に行こうと言っていたけど、
ご都合が合わず自分が先に試写会へ。

 

ネタバレになるので詳細は避けなきゃだけど、
自分には本当に、ど真ん中の、ど真ん中の映画。

 

 

実は自分、ビートルズエイジではなく、
かなり後のベストアルバム以降から入った世代。

 

そんな自分にもこの映画、
何カ所もうるっときた場面があったけど、
実は一カ所、ものすんごい号泣ポイント。

 

まさか、まさかのあの人が目の前に!

その瞬間、自分の口から、
うわっ!という声が漏れそうで・・

 

そして静かに、号泣。

 

試写室の中で、恥ずかしながら、
嗚咽をこらえるのが本当に大変でした。

 

多分今日の試写室で、自分が一番泣いてたかも^^

 

先日のリハーサル中も小堺さんとこの映画について、
色々と話してきたけど、
まずはどんな風に映画が終わるんだろうねとか。

 

ビートルズの盗作がバレるのかな、
それともそのままビッグスターの道かなとか。

 

小堺さんもものすんごいビートルズファン、
先に見てしまってゴメンね、ゴメンね〜^^

 

いやあ、それにしても、もう、久々に映画で号泣しました。

 

終演後近くにいたフジテレビの軽部さんとも少し話したけど、
本当に自分のようなシンガーソングライターには、
胸に刺さる、そして人ごとではない、
素晴らしい映画です。

 

イギリスが舞台なので英語はクイーンズ、
自分がロンドンでレコーディングしてたあの時代が、
手に取るようにそこにありました。

 

フレディマーキュリーのあのスタジオ、
そこでのレコーディングが、
昨日のことのように思い出されます。

 

 

そして本人役のエド・シーランもめっちゃ好演!
史上最高のツアー興行収益!
それまで1位だったU2の記録を塗り替えたそうです。

 

監督さんはダニーボイル。
スラムドッグやスティーブ・ジョブスなど、
大ヒット連発の方。

 

でもこの映画は、そんなメジャー感というよりは、
とても丁寧なプロモーションビデオを見てるような、
そんな一つ一つのつなぎでした。

 

そして今の音楽界を作ったビートルズに、
ものすんごい敬意を払ってることが、
端々に感じられて、本当に嬉しい!

 

公開は10月11日とのことです!
まずは予告編をどうぞ〜^^

 

https://www.youtube.com/watch?v=oDckMWWhO0U