東区は香椎宮にお参り。
改めてご由緒などを見ると、本当にありがたいお社。

 

社格も高く、全国でも16社しかない勅祭社。
九州では宇佐神宮とこの香椎宮だけ、
定期的に天皇陛下から勅使が遣われるそうです。

 

 

ご祭神は日本武尊を父親に持つ仲哀天皇と神功皇后。
ちなみにゆかりの宇佐八幡の三之御殿には、
この神功皇后が祀られています。

 

 

こうして自分が香椎宮をフラリと訪れたのも、
やっぱり呼ばれたような気がして、
しばし大木の前で立ち尽くしてました。

 

 

 

 

創建は今から1800年前とのこと、
その悠久の時を超えて、何かが届いてくるんですね。

 

この日はほとんど境内に人が無く、
不思議な空気に包まれていました。

 

 

 

来週金曜日は早くも東京恵比寿でのライブ、
満席のご報告とお礼ができますように^^/

 

**

 

6/21(金)
宇佐元恭一ライブ@恵比寿天窓VOL6
開場18:30/開演19:00
前売4500円/当日5000円(別途ワンドリンク600円)
お問い合わせ/恵比寿天窓/03-5795-1887 
※14:30~22:00(店休日を除く)
switch@otonami.com