19歳の時に作り歌い継がれている楽曲「海の中道」

 

ロンドンレコードから3枚目のシングルとして発売されたのは、
wikiによると1983年とのこと、今から36年前に。
歌い継いで約40年になりました。

 

自分の歌では珍しく実在の地名が歌いこまれています。

 

当時ロンドンレコードの社長さんと、
三枚目のシングルの選曲を社長室でしてた時、

 

「君の楽曲の中で海の中道というのがあるだろ?
それがとても絶賛されてるそうなので、
これで行かないか?」

 

と言われ、自分は正直、困惑しました。

社長さんの吸うパイプタバコの甘い香りを覚えています。

 

「人生晴れたり曇ったり」「サンシャインアイズ 」と、
アップテンポなシングルが続いたそのあと、
このバラードど真ん中の曲調で大丈夫なんだろうかという思い。

 

実在の地名を歌って大丈夫なんだろうかという思い、
などなど、色々と自分の中で葛藤がありました。

 

それでも鶴の一声、3枚目のシングルは、
「海の中道」に決定。

 

またコンピューターが音楽の世界に無い時代、
音響スタジオに集まったフルオーケストラの皆さん。

 

そして指揮棒を振るアレンジャー、佐藤準さん。
その中のピアノを弾く、自分。

 

今思えば、ものすんごい贅沢なレコーディング。

発売後、南こうせつさんのサマーピクニックなどで歌わせてもらったこの楽曲。

 

 

地元で歌うこの歌は、数万人の皆さんに響いていました。

亡くなったお袋も大好きだったこの曲、
今となっては歌い続けて本当に良かったと思っています。

 

飛行機で福岡に入る時には、ほぼ必ず通るこのコース、
歌の順番で行くと、

 

「能古島」「姪浜」「西ノ浦」「西戸崎」

 

上空からGoogleマップそのものの風景は、
今も変わらずそこにあります。

 

そしてその心の中にも^^