震災8年の日、あれから8年の月日が流れました。
早いようで遠いようで、様々な思いが駆け巡ります。

 

奇しくもその日、
自分はコンサートで岩手に向かうところでした。

 

テレビから次々と流れてくる映像に、
ただただ言葉を失っていくばかりでした。

 

自分は当時も岩手文化大使、
花巻イーハトーブ大使を続けていて、
県内で「雨ニモマケズ」など歌を届ける日々。
https://www.youtube.com/watch?v=0XUB3uSMRrY

 

その震災をきっかけとして、
さらに被災地を回る日々が続きました。

 

 

小学校、中学校を始め
避難所や仮設商店街に歌や炊き出しを届け、
少しでも皆さんと思いを共にとの思い。

 

 

そして巡る津波の現場、
生活音さえ奪っていった津波の威力に、
ただただ立ち尽くすばかり。

 

響くのは家族を探す人が呼ぶ、
見つからない家族の名前、名前、名前。

 

その光景、一生忘れることはありません。

 

 

ビルよりも高く積み上げられたガレキ。
これはついこの前まで、
日常を支えていた大事なものばかりなんだという思い。

 


その時、シアワセトハ何なんだろうと思いました。

 

そしてこの惨状に比べたら、
自分の悩みなんて本当に小さいんじゃないかという思い。

 

こんな自分に何ができるだろうと問いかける日々、
被災地の皆さんに少しでもお役に立てばと、
がむしゃらに岩手に通う日々・・・

 

 

そして普代村でもコンサートを続ける中、
普代村観光大使に任命されました。
県内で三つ目の大使で、本当に嬉しい限り!

 

さらに今年は三陸鉄道が全面復旧という嬉しいお知らせ。
何と普代駅の1日駅長に抜擢されました。

 

もっともっと三陸を身近に感じてもらえるよう、
及ばずながら自分もお役に立てればと思います。

 

そして花巻と釜石を結ぶ釜石道が全面開通。
8年の月日を経て、ようやくです。

 

 

今まで三陸は、新幹線からのアクセスが遠かったけど、
今後は観光の皆さんが来やすくなると思います。

 

災害が各地で起こるこの国、
地震も水害も人間の力で防ぐことはできないかもだけど、
思いを共にすることはできます。

 

ずっと共にあること、それは本当に力になると思います。
決して忘れない、決して繰り返さない。

 

そんな思いの中、間も無く2時46分。
思いが被災地のみなさんと共にありますように。