めちゃうまだった釜揚げうどんを後にして、スタッフと共に車は一路日南海岸へ。目指すは由緒ある鵜戸神宮。子供の頃お盆とお正月を過ごしたおばあちゃん家があった場所も、この近く。ひっさしぶりの日南海岸に向かいました。まずは国道220号が海岸に出る場所、堀切峠。干潮だったおかげで、鬼の洗濯岩という岩がはっきりと見えて、まず、懐かしい。実は近年ここをショートカットしてしまう新トンネルができてるので、行くには旧道へ。懐かしい宮交ドライブインはそのまま道の駅になっていました。それから岬を何度も海岸沿いに行くと、ついに!おばあちゃん家があった宮浦へ。その時の家はもうなくなって更地にはなっていたけど、そこから見える海は、本当にあの日のまま。自分の歌の原風景にはきっとここにあります。なんだか暫し、幼き日々の思い出が蘇る思いでした。お袋はこの町の旅館の娘、その場所は食事処に変わっていました。今やポンカン山も経営してたおじさまが亡くなって、きっと寂しくなってるだろな。そして車は鵜戸神宮へ・・ 続く

宇佐元恭一さん(@usamoto_kyoichi)がシェアした投稿 -