お伊勢様へお礼参りに。

 

この10年、毎年のようにお参りをして来た伊勢神宮、

今回は新しいCDアルバムが出たお礼参りに行って来ました。

 

自分は苗字に宇佐八幡の「宇佐」を冠していることもあり、

先祖代々神道が伝わっていて、

普段からよくいろんな神社にお参りに行きます。

 

宇佐八幡は全国に4万社あると言われる八幡様の総本宮、

そして伊勢神宮は神社の総本宮です。

 

写真のように最高のお天気、

大好きな外宮からのお参り。

 

最初の鳥居をくぐった途端、

木々の良き香りに包まれて、

ほんと気持ちが新たになる感じ。

 

正宮と三つの別宮にお参りして、

色々とお話して来ました。

 

数年前の式年遷宮の時には、

正式参拝をさせてもらったけど、

すっかり敷地が入れ替わってて、

20年毎の思いが深くなります。

 

内宮はやはりかなりの人出、

最近は海外の人が増えたなという印象。

 

それほど並ぶことなく、

正宮に良きご挨拶ができました。

 

参道から少し離れたところには、

こんな綺麗な梅の花。

 

青空に伸びていく枝は、

きっと人生そのもの。

 

じっと厳しい冬に耐えたからこその、

美しい開花があるのかもしれません。

 

よく神社に願をかけると言われるけど、

自分は報告とお礼を伝える気持ち。

 

自分が今こうして、ここにあることは、

きっといにしえから脈々と続くもののおかげさま。

 

そこに感謝することを忘れないという、

きっとシンプルな心だと思います。