IMG_1317.JPG

 

IMG_1311.JPG

 

IMG_1314.JPG

 

 

 

秋田県鹿角市の長泉寺さんを訪問しました。

 

先日コンサートでお世話になった皆さんと再会!

 

お釈迦様が悟りを開いた12月8日は、

「成道会」と呼ばれるものだそうで、

みなさんがお堂に会していました。

 

自分は先日のお礼を兼ねて、

お堂にご挨拶がしたいとご住職にお伝えしたところ、

たまたまこの成道会の日取りと。

 

自分は代々神道の家系ではあるけど、

こういう仏教の教えに触れることも、

とても貴重な体験!

 

写真も特別に許可いただいて、

御本尊を撮らせていただきました。

 

ほんと、良き機会になりました。

 

法要のあとは、みなさんでお食事。

 

地元のものを始め、

みなさんが持ち寄った様々な料理が、

これまためっちゃうまかった!

 

こうして地域の皆さんが神社や仏閣に会することは、

とても良いことだと思います。

 

きっと神社仏閣の本来の役割。

 

素敵な、あり方です。

 

みなさんにお見送りをしていただきながら、

普代村に向かいました。

 

鹿角の皆さん、本当にありがとうございました。

 

宗教というのは宇宙感そのもの。

自分をどう客観的に大観できるかということだと感じました。

 

きっと神道も仏教も、

人の心の宇宙を旅する道しるべなんだと思います。

 

そして音楽はそれを旅する箱舟。

 

果てしない旅を可能にする箱舟なのかもです。

 

皆さんの心の旅が良きものになりますように。

そして、また来年、コンサートでお会い出来ますように。