木版画家の井堂雅夫さんがお亡くなりになりました。


70歳でした。


井堂さんといえば花巻文化村を立ち上げた方。


自分が今こうして花巻で活動できるのも、
この花巻文化村に呼んでいただいたご縁からです。


岩手と京都に深いご縁がある井堂さん、
自分にも重なる部分があり、
お会いするたびにお話に花が咲きました。


花巻空港近くの花巻文化村では、
よくコンサートなどさせていただいたし、
そこに展示されていた作品を、
よく目にしていました。


京都の景色をテーマに描かれた作品、
その中でも緑がとても印象的。


もちろん宮沢賢治さんモチーフの作品もあって、
何かコラボできたらと思っていました。


本当にまだまだこれからという時だったと思います。


寂しいです。


心からお悔やみ申しあげます。


井堂さん、どうか安らかに眠って下さい。
そして天国から活動を支えて下さいね。