DCF00232.jpg



熊本大分の大震災、福岡市がプロジェクトを立ち上げています。


「WITH THE KYUSHU」


このブログでもよく紹介している高島市長さんを中心に。


http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/kumamotozisin.html


混乱している現場に送られる支援物資を、
一旦福岡に集めて、そこから被災地に送ったりなど、
いろいろと被災地のサポートに回ってるそうです。


確かに被災地は、いろんな予期せぬことが起こっていて、
十分な対応ができないのも確か。


こうして近隣自治体が協力して、
その重荷を分け合うことはとても大事だと思います。


311の時もそうでした。


被災された方に福岡の住宅を提供することなど、
いろいろと詳しく載っています。


また支援するにはどうしたらいいんだろうという疑問も、
ここでは丁寧に答えられています。


義援金のこと、ボランティアのことなどなど。


九州は一つという思いで、
自分も何かお役に立てればと思います。