DCF00166.jpg

DCF00165.jpg





新幹線は一関で乗り換え。


普段は新花巻や盛岡だから、
かなり手前で降りることに。


ここは千厩でコンサートをやった時や、
映画「一遍上人」のロケの時も、
ここから乗り換えて碁石海岸に行った思い出。


「雨ニモマケズ」がエンディングテーマになって、
自分も俳優としてカメオ出演。


ものすんごい吹雪の中のロケ、
暑がりの自分も旅人姿の薄着は、
流石に命の危険を感じたくらい。


そんなこと思い出しながら、
陸前高田到着。


被災した平たい土地は、
びっくりするほどの土盛が始まってて、
レンタカーのナビも全く役に立たない状態。


10数メートルというから、本当に見上げるほど。


これをこの平野一体に広げるとしたら、
一体どれくらいの時間がかかるんだろうと思いながら。


そして奇しくも熊本大分の大地震。


自分には一体どんなことが出来るんだろうと、
荒涼たる台形を眺めながら・・・


到着したホテルは開業2年とのことで、
被災した海岸から小高い場所に移転したとのこと。


びっくりするほど周りにはなにもないけど、
きっと何時の日か、この辺りもいろいろと出来ることを祈って。


ホテルはとても新しくて快適。


ロビーにも自分の花巻コンサートのチラシが置いてあって、
とても良い歓迎をしてくれてる感じ。


部屋もすんごく快適。


皆さんもとても温かく迎えてくれて、
なんだかホント、嬉しい限り!


色んな意味で明日はイレギュラーだし、
自分にとっては初めてづくしのステージ。


ピアノもないし、とても整った環境とはいえないけど、
それもやっぱり復興に頑張ってる皆さんへの、
せめてものお役立ち。


そして自分を指名してくれた皆さんへの、
せめてもの恩返し。


少しでもいい時間になりますように。


そして、良きご縁につながりますように。