DCF00160.jpg



16日1時過ぎ、
地震の経過を見守っていた時、
また大規模な地震のしらせが。


マグニチュード7.3。


これは確か阪神大震災と同じくらいの数字。


きっとまだまだこれから被害の全容がわかるたび、
その甚大さが伝わってくると思います。


福岡でも震度5弱。


これほど震度6クラスが続いて起こることは、
自分には記憶がありません。


それに加えて余震の多さ、
震源が複数存在すること、
阿蘇山に繋がる活断層などなど、
きっとまだまだ予断を許さない状況。


そして熊本だけではなく、
馴染みの深い阿蘇や大分にまで広がった被害で、
ほんとうに心配です。


また、まもなく降り始めるという雨は、
150ミリということで、被害を大きくする可能性があります。


またGWを控えて、
新幹線や在来線、高速道路などが寸断されてること、
そして熊本空港が閉鎖されてることなど、
とても心配な出来事。


復興にはすごく時間と労力がかかるのを、
岩手で実感している自分だけど、
こんな時こそ心が一つになればなと思います。


被災された皆様に、改めて、
心からお見舞い申し上げます。