DCF00066.jpg



DCF00064.jpg


DCF00067.jpg






大分の夜は、魚三昧!


舞鶴高校の同級生とまずは待ち合わせをして、
飛び込みで良さげな店へ。


これがまた、大当たり!


お通しで出てきたのは関サバ。


自分が住んでる頃には普通に食べてた関アジ、関サバだけど、
当時はそういうブランド魚ではなかったらしい。


二十数年前にそう呼ばれるようになって、
あっという間に日本のブランドに。


なんだか油の乗り方とか歯ごたえとかが、
本当に嫌味がなくて、美味しい!


これがお通しとは!!


ふぐ好きの自分はカワハギの薄造りを。


とらふぐなんて迂闊には頼めないほど高いけど、
このカワハギは全く引けをとらないどころか、
めっちゃうんまい!


肝も毒の心配はないらしく、
本来白子など肝系がダメな自分にも、
これなら食べられたり!


いやいや、あっという間の一次会。


次は電車で移動して鶴崎という街へ。




続く~