DCF00176.jpg




後輩から貰った、修猷館高校のグッズ。


女子のセーラー服を模したハンカチ。


校章の六光星が角に刺繍されてて、
ホント、懐かしい!


ボクらの時代は一学年450人のうち、
女子はわずか100人位。


最近は女子も多いらしいけど。


しかも僕は二年間男子クラス。


男女クラスに用もなく遊びに行くと、
なんかいい匂いがしてて、羨ましかった。


3年間陸上部だった自分は、
もっと部室の匂いが強烈だった思い出もあるし。


ホント、男だらけの三年間。


その名前は
「踐脩厥猷」
から取られたもの。

館歌(校歌のこと)の三番の歌い始めも、
「猷を修むと名に負うも」


この歳になって仲間と歌うと、
なかなか、深い。


そもそもは黒田藩の藩校がルーツの高校だから、
卒業生の数も半端なく多いし、
同窓会の総会も全国各地で毎年。


あまり芸能界音楽界に進む人はレアだけど、
たまに出会うと、盛り上がる。


先日の堤信子アナも後輩だったし。


皆さんすごく個性的な卒業生が多いから、
どの業界にいても、個性的。


そしてこの高校三年間を、
ものすごく大切に想う人ばかり。


それは卒業後、何十年も変わらないのが不思議。