DCF00233.jpg




先日収録した林田スマさんの番組「おかあさんにばんざい」から、
出演の記念として、ふくやのからし明太が届きました。


スポンサーのふくやさんのもの。


自分で買う時はこういう綺麗な形のものでなく、
切れ子と言われるほぐされたものが多いので、
なかなか久しぶりです。


めっちゃシンプルで、本家の味。


泣く程、うまいです。


ただひとつ難点は、ごはんのおかわりが進むことかな。


正直、一合でも二合でも食べれそうな気がするので、
自分の食欲が怖いかも・・・


林田スマさんも、ホントすごい経歴なのに、
全然変わらない感じ。


うちのお袋もずっとラジオで聞いてたそうです。


今回お袋のことを話したのをお袋に聞かれたのは、
さすがにちょっと照れくさかったけどね。


ふくやさんと言えば、辛子明太子の元祖中の元祖。


ここの創始者川原さんが特許などをいっさい申請せず、
みんなにどんどん作ってもらって、
新しい福岡の名物にと言ったそうです。


もう65年前。


今でこそあらゆる種類がそろってるけど、
すべては川原さんのおかげというのは、
地元では有名な話です。


先日もそれを舞台にドラマが作られて、
博多華丸さんが主演されました。


地元のTNCが制作して大好評だったそうです。


たまたまTNCを先週訪れたときに、
このドラマを作ったプロデューサーに話がいろいろ聞けました。


この方も僕のLPなどを持っててくれて、
とても好意的に接してくれています。


このドラマ出演者は小松政夫さんや富田靖子さんなど、
福岡出身の方も多くて、
地元にとってはこういうドラマにがんばって欲しいと思います。


小松さんは僕と同じ草ヶ江小学校出身だそうで、
より一層親しみ深いです。


ありがとうございました。