$宇佐元恭一公式ブログ「ココロノ、クスリ」-DCF00187.jpg





$宇佐元恭一公式ブログ「ココロノ、クスリ」-DCF00183.jpg





舞台千秋楽のあと、ようやく心身共に復活して、
自分の輪郭が見えてきました。


全三幕の舞台でしたが、僕は三つとも役割をいただいて、
幕開けからカーテンコールまでのステージでした。



まず第1幕、ゲスト5名に依る朗読。

女優の丹阿弥谷津子さん、安奈淳さん。
声優の小清水亜美さん、日テレの船越雅史さん。


そして私、宇佐元恭一。


一列に並んでの幕開きでした。


交代でみすゞさんの詩を朗読したんですが、
ホントにそれぞれの個性が光り、
同じみすゞさんの詩とは思えない程、
それぞれの世界が広がりました。


「みんな違って、みんないい」


みすゞさんの言葉が、まさにぴったり。



特に丹阿弥さんは、大正生まれの大女優。
いろんな銀幕やドラマでおなじみではありましたが、
いざ朗読となると、一言めから、まるで歌そのもの。

僕には、譜面が踊るように聞こえました。


そして朗読のあとは、みすゞさんの謌へ。


僕と安奈さんで2曲ずつ歌いました。


明るいスポットの中、言葉に集中すればする程、
他の余計なものが見えなくなり、
透明になった器に、みすゞさんの想いが降り注ぐような感覚。


想い途中で途切れたみすゞさんの心が、
自分の中によみがえってくるようでした。


何だか、ホント、不思議な感覚。


歌ってる自分を、僕も客席から見てるような感覚。
あっという間に二曲終わりました。


幕はいったん降りて、第二幕、第三幕へ。


僕は今回も西条八十の役をいただき、
帽子に着物姿で演じました。


みすゞさんと出会いの下関駅。


もう何度演じたでしょうか、
でも、演じるたび、新たな発見があります。


カーテンコールは全員揃っての歌。
皆さんの暖かい拍手で送っていただきました。


次の舞台は、10月の四国公演。


次回は演技の他、僕のピアノと歌に、
他の方々とのコラボレーションが予定されてます。


楽しみにしてくださいね。


今回、遠くから駆けつけてくれたファンの皆さん、
本当にありがとうございました。


舞台の場合は、それぞれ出演者が、それぞれのお客さんをお迎えするので、
やっぱり来ていただくと、より一層うれしいです。


今回雨ニモマケズを含め、持ち歌を一曲も歌えなくて、
ホントごめんなさい。


また次回も、会いにきてくださいね。