材料が揃ってきたので… | うさもるブログ

うさもるブログ

気ままに書いてゆきます。

ずーっと前からうちにあったけど、なかなか材料なくて and 味が想像できなくて、いろんな意味で作れなかった南インド料理の本を見ながら、ぼちぼち作り始めた。

photo:01



エッグカレー。
って、書いてあったんだけど、日本人の感覚からすると、「カレー味のいり卵」!
だよねw
でも、おいしー♪

photo:02



ココナッツ・ライス
って書いてあったけど…、もっとカテゴリーが知りたい。
例えば、ビリヤニの仲間に入るのかどうかとか。

photo:03



ラッサム。タマリンドのスープ。
パクチーどっさり。
作りたてを、さっといただくのが一番おいしいのだと思う。

photo:04



ヨーグルト・チャツネ。
緑は、やっぱり、パクチー!(←タミル語ではなんていうのかな?とりあえず、香菜、コリアンダーの葉っす。)

生タマネギ苦手な私には食べられない味で、旦那が全部食べてくれましたf^_^;)

photo:05


マトンとダルのカレー。

タマリンドとシナモンスティックを入れて羊肉を塩茹でにし、弾けさせたスパイス(マスタードシードなど)と、別鍋で茹でた挽割豆と合わせます。

米は、バスマティ米を鍋で湯取り炊き。

やはり、こちらもパクチー散らして食べます…(笑)

旦那は、羊肉大好きですが、パクチーはあまり好きじゃないみたいで、パクチーを極力かけずにモリモリ食べてくれました。

私が日頃食べているマトンカレーとはかなり違う味(日本のインド料理店のカレーはほとんど北インドの味?)でした。

タマリンドの酸味がさわやか。

これまた、だいぶ前に買ってお蔵入りしていたタマリンドちゃんも、ようやく陽の目を見ましたね☆


そのうち、スイーツ系にも挑戦してみたいと思います。





iPhoneからの投稿