猫リンパ腫、FIP最期について | ミミ

ミミ

日頃のなんでもない

まったりブログです(#^.^#)

もし…

私なんかのブログ

見て下さってる方で

猫ちゃんの最期を

見送られた方がおりましたら

何かご意見を

頂けないでしょうか…ショボーン




今、うちの猫のでんは

ひと月前に

右腎臓摘出しました。



8月半ばの病理検査の結果では

リンパ腫、腎臓型

ハイグレードでした。



治療ですが

抗がん剤は体が持たないから

やめましょうと言われ

していません…


ステロイドと

抗生剤の注射のみです。。




しかし、手術がきっかけに

FIPと言う病気の

発症の可能性が出てきました。


今、検査結果待ちです。


(うちの子は

黄色い腹水、胸水がたまり

火曜日に抜きました。)




手術をしてもらった

かかりつけ医は

でんの診察日に限って

3日連続院長体調不良で休診…


その後、往診専門の先生に

来て貰うも


大した処置出来ず

4万円でした…



次の日、かかりつけ医に行き

検査だけで2万超え…




結局、どこもここも

検査ばかりで

何も処置や

でんの苦痛とってくれないのに

お金ばかりかかり


でんの痛みや苦痛取って欲しいのに

正直…

何なのよ…って感じです。



かかりつけ医に

FIPの可能性言われた

火曜日の2日後

木曜日から

一層体調悪く…



木曜日、金曜日と

かかりつけ医に連絡するも

またもやこの二日間休診…



昨日、木曜日からは

あごにお水付けるだけで

死ぬかと思うくらい吐く…



でんに触れると吐く…



本日金曜日は一段と吐くし


吐くと言っても

よだれ出るだけ…




体からは

いつものでんと違うにおいがする…


おしっこはオレンジ色で

何とも言えないにおいで



でんは最近

ベッド下にいるんだけど


今朝はベッド下に

寝たままおしっこをし

汚れたので

優しく拭きました。


でんちゃん

おしっこ出て良かったね

頑張ったね、と


撫でながら拭くと

やっぱり吐き気し

苦しそうで…




1時間おきに息子と交代し

でんちゃんを見守ってます…


撫でると吐くので

触れる事も出来ません…



だけどさっきは立てたので

トイレだと思い

抱っこしましたが

おしっこした後、吐きました。



この度…

私なんかのブログに

コメント下さり


FIPの事で

力になって下さった方がいました。


その方のお知り合いの方が

高価な高価な

FIPの治療薬を

無償で送って下さったんです…


なんて…お優しいんだろ…ショボーン

見ず知らずのわたしなんかに…



でんに

何とか飲ませたい‼️

もしかしてリンパ腫も良くなるかも‼️

と希望を持ってました。


もっとお薬も買いたい。




だけど、昨日の夜中から

急速に落ちて

体調が悪化しているでん…ショボーン



私の大切な大切な子なので

生きた心地がしません…





かかりつけ医

昨日、今日休診で


近くの2軒ある

動物病院電話したら


でんの状態伝えると

どちらも先生が対応下さいました。


一軒目は

安楽死のみ受け付けると

言われました…


まだ立とうと

トイレ行こうと頑張ってる

体の温かなでんを


最期まで諦めないで

生きようとするでんを見て


嘔吐で苦しんでても

安楽死…も

怖くて考えれない…





2軒目は

腹水また溜まってたら

抜く処置と


吐き気止め注射

して


明日かかりつけ医に行く為の

繋ぎならしますが

処置中に亡くなる可能性もある

と言われました。


往診の先生呼ぶ方がいいかも

と言われましたが


この間お願いした

往診の先生は、水を抜く処置は

出来ないと言われました…




たくさん迷いましたが

明日かかりつけ医に連絡します。




でんちゃんを

苦しみや苦痛、辛い思いさせ

死なせてしまうかもしれない…


痛い事、苦しい事は

絶対させないからね‼️と


でんと約束してたのに


約束守れてない…




腹水、胸水抜きながら

注射したりの延命処置が

でんの苦しむ時間が

長いだけかもしれない



こんな事なら初めから

腎臓を取らずに

そのままにしてあげた方が

苦しまなかったのかもしれない



FIPもし治療しても

腎臓型リンパ腫、ハイグレードの為

今度はリンパ腫の転移で

どんな苦痛が…とか



もう、でんの為に

何してあげたらいいんだろ…


何もせず

見守るのか…



もう、治らない病気…

この先苦しみしかない


今、嘔吐で死にそうな程

苦しんでるでんを楽にするため

安楽死なのか…



息を引き取るまで

でんはどんな苦しみがくるのか…


不安と怖さで

動悸と頭がパニックです…



どなたか

大切な猫ちゃんを見送られた方

でんのためには

何が一番いいのか

どうしたらいいか


ご意見を頂けませんか…ショボーン




初めてのお誕生日の時には

こんな辛い最期

思いもしなかった…ショボーン




可愛い穏やかな男の子猫

甘えたで食べるの大好き猫



ママとは一番仲良しなんだ…



まだ9歳なったばかりで

さよならとは思わなかった…



大きなまん丸でんちゃんは

約10キロだった。。



でも、今は半分の

5キロもない…



凄く凄く痩せちゃった…

でんはプライド高き男なので

弱った写真は載せない…



でも、ママは

どんなでんも

世界一可愛い

自慢のでんちゃんだよ



どんなに苦しくても

立とうと頑張って

トイレ行こうとして



お迎えした赤ちゃんの時から

一度もトイレの失敗なかった子が

こんな事になり辛いよね…



でんはプライド高い子

可愛いまん丸なでんだけ

のせよう…



生きるもの辛いかもだけど


死ぬのも辛いんだよ…

苦しいんだよ…


心臓止まる最期まで

ひたすら

この辛さを耐えなければいけない



せめて少しでも

どうかこの子から

苦痛を取り除いてあげたい…





昨日は

でんちゃんと一緒に

月を見ました…



でんと見る月は

これで最後になるね…



今年の冬も…


ママはでんと

ベッドでぬくぬく出来ると思ってた…



当たり前の日々なんてない


何もない

平凡な毎日が奇跡

なんだと思ったよ…



でんと離れたくないよ…


ずっと一緒に居たかったのに…