スリム化を阻むのは「ストレス」
こんにちは!みなさんはなぜ体がサイズアップしてしまうと思いますか?私もですが、大半の方は「食べ過ぎてしまうから」「運動しないから」とお答えになるのではないかと思います。では、なぜ食べ過ぎてしまうのでしょうか?そう、原因は「ストレス」!!仕事している方なら、通勤、毎日の業務、たまに理不尽なことを言われたり、気の重い仕事をする必要があるかもしれない。育児をしていれば、子供がなかなか起きない、ご飯を食べないでお菓子ばかり欲しがる、発達面で不安があるなど。結婚していたり、一人暮らしだと家事をする必要があるなど。日々、ストレスMAXなんだよ~!!(上↑で上げた例は全部私のことですw)食べなきゃやってられん!!もう何年も染みついたその習慣はなかなか解除が難しい・・・メンターさんに原因は「ストレス」だと教わり、「いや、でも食べたくなるんですよ・・・」と相談。そしたら、「まずはストレスを減らしましょう」と言われました。ストレスを手放す方法は2つ!・やめる・笑いに変えるやりたくないことはやらない、どうしてもやめれないなら笑いに変えるとのことでした。ほう、私は仕事行きたくないし、疲れてるから家事はだるいし子供にはイライラしてばっかりいる・・・これをどう笑いに変えろと?!私も正直、メンターさんに日々相談しつつではありますが、「これならいけるかも」というものを紹介します1 仕事私の場合は、同じ部屋で仕事をしている人とは有り難いことに摩擦を感じておりません。ので、私は「仕事へ行く」のではなく「職場の人と会話をしに行く」と思ったら行く気力が多少違いましたw2 育児ふと、思い出したのは「愛情はシャンパンタワーのように注がれる」という言葉。シャンパンタワーの一番上のグラスが自分、その下に家族・・・という風になっているのですが、下の自分以外へ愛情を注ぐにはまず自分自身のグラスを満たす必要があるという意味合いの言葉です。これにめちゃくちゃ共感した私は、「子供のためにも自分が楽しくいる!」と思い、自分のやりたいことを積極的にやるように(空いた時間で漫画を読む、動画を見るなど)そうして少し落ち着くと、子供にありがとうと思えるようになりました。3 家事疲れて帰ってきてご飯をつくる、洗濯物を片付ける・・・本当に大変ですよね。まず、ご飯は「自分が食べたいもの」を優先して作ることに。食べることが好きなので「食べたいから」の思考でやると嫌々作るよりは全然いいですwとはいえ、自分も余裕ないとどうしても感情的になりますし、何もしたくないときもありますそのたびにメンターさんに相談したり、教わったことを思い出してなんとかしようと奮闘中ですwちなみに、ストレスフルな状態のときは「笑えてない」ことが多いです。そんなときは、面白くも楽しくもなくても口角を上げてます!すると、なんだかちょっと楽しくなりますw少しでも読んだ方の一助となれれば幸いです、お読みいただきありがとうございます