あなたは、そのままで十分素晴らしい存在
〇〇しなきゃ愛されない。〇〇できない私には価値がない。こんなこと思うことってないですか?私の場合は「痩せなきゃ女として見てもらえない」「太ってる自分は自己管理ができていないダメなやつ」とか思っていました。めちゃくちゃ自己肯定感低かったんですね。自分を責めてばっかりいました。ダイエットだけでなく、今まで幼少期の頃から積みあがってきた・姉との比較(お姉ちゃんは〇〇なのに、どうしてあなたは・・・)・陰口や見下され、仲間外れ(いじめ)などの要因から「どうせ自分が悪いんだ」って思っていた方が楽という思考になっていたんですね。でも、私が本当に望んできたことってありのままの自分を愛してもらいたいだったんですね。なにかをしなくても十分に愛してもらえる存在なんだって思いたかった。今でこそ、メンターさんと出会ってセッションや日々のやり取りを経て私は、そのままで素晴らしい!!って思うことができるようになってきましたが、そこに行き着くまで20年以上かかっていますwしかも、未だに「こんな私って・・・」とか思うこともありますよでも、信頼できるメンターさんがいるって本当にありがたくて、そのたびに相談して前に進んでいます。この記事を読んでくださった方でも「どんなあなたも素晴らしい」って言われたいと思っている方、いるんじゃないかと思います。何もしなくてダラダラ過ごしてても体型に不満があっても自分が思ったとおりにいかないときも何か失敗をしてしまったと感じるときでも「どんなあなたも素晴らしい」これは紛れもない事実です。基本的に自分が幸せにできるのは「自分自身」だけです。自分が幸せで満たされたとき、シャンパンタワーのように身近な人に愛情を注げるようになるんです。妻だから・・・母親だから・・・と相手を優先させるのではなく「まず自分」です。自分が望むことを優先しましょう。自分が我慢していれば・・・と思ってイライラしてしまうより自分を優先して笑顔でいる方が家族も幸せではないでしょうか?そして何があっても「一番の味方は自分」です。あなたを一番愛してあげられるのはあなた自身です。「どんな私も素晴らしい」この一言を心で唱えるだけでも全然オッケーです。鏡の中の自分に向かって言ってあげると自然に笑顔になります。そして、それでも誰かに言ってほしいとき、私は常に思っています。「あなたは、そのままで十分素晴らしいです」こんな人もいるんだなって思ってくれたら嬉しいです