♪こんばんわぁ~♪

 

 

最近、頭を使う事ばかりで、フリーズしているうさみこ。ですゲラゲラ

 

 

皆様はお元気でございますか?耳パー

 

 

 

お元気であると信じておりますおーっ!

 

 

 

 

ここ最近、仕事では、新しい事を詰め込んで覚える。

 

 

そして、大学を復活させておりますので、脳内パンク状態ですゲラゲラ

 

 

 

んでね、大学の授業を今回は2科目受講して来ました。

 

 

 

1つは、歴史で

 

 

もう1つは…仏教について…でございますぶーぶー

 

 

 

仏教についてはかなり思う事がございますので

 

 

またブログに書きますウシシ

 

 

 

今回は、歴史を学んできて、思った事を書こうと思いますウシシ

 

 

 

今回は、ただの感想文でございますゲラゲラゲラゲラ

 

 


なぁんの役にも立ちませぬよゲラゲラ



 

 

いやぁ~、昔の人は…すごいなって思ったよ。

 

 

そして、ずぅ~っと私が疑問だった謎が解けました拍手拍手

 

 

 

私ね、なんで神様も仏様もお空の上で同じ場所にいるのに

 

 

作法が違ったり、文言が違ったりするんだろう?

 

 

なんで、神社とお寺は同じ場所にないんだろう?

 

 

ってね…ずっと疑問でございましたゲラゲラ

 

 

 

きっと、きちんと勉強していればこんな疑問なんて思わなかっただろうって

 

 

 

今、心底思っておりますゲラゲラ

 

 

 

 

なんでお寺と神社が別か…

 

 

 

それは、私の解釈では、単なる人間のエゴなんだって思ったゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

だってよぉ~

 

 

江戸時代までは、神仏共に信仰の対象としてお祀りされてたのよひらめき電球

 

 

 

明治以降、海外の思想や文化を取り入れる事になって、

 

 

一神教の多い海外に見習って、神仏分離令ってのが出されたんやて。

 

 

 

 

それまでは、神仏は表裏一体やったんやってぇ~。

 

 

 

 

このお話を聞いた時、人間のエゴだって思ってしまった私イヒ

 

 

 

ええやんねぇ~。

 

 

 

神様も仏様もおんなじお空の上におるんやから、一緒に祀ってあげてもいいやんねぇ~えー

 

 

 

 

あくまでも、これは私の感覚だけどねえー

 

 

 

 

んで、この生まれ育った地域の歴史をたくさん学んできたけど、

 

 

 

昔の人って、繊細な技術を機械もなく手で作ってたんだなって思うと

 

 

昔の人ってすごいなって思った。

 

 

機械で作っただろ?って思うくらい…

 

 

 

なんであんな細かい事を1ミリもくるわず同じように作れるんだと

 

 

ビックリしたびっくり

 

 

 

 

私は、便利な時代で生活をしているから、

 

 

着るものも、生活に必要なものも、全て既製品だ。



私の作業は


購入しまぁす!ってお金を出すだけにやり

 

 

この既製品も大量生産で機械で作られている物も多くて、

 

 

昔よりもはるかに手間も時間もかからなくなっているだろうなって思った。

 

 

本当にありがたいよって思う。

 

 

 

そして、何よりも…

 


昔の人は…

 

 

「字」が上手だなぁ~って思ったゲラゲラ

 

 

 

専門に書く仕事の人がいたんだろうとは思う。

 

 

 

思うけど、みんな…すんごく字がキレイなのよびっくり

 

 

 

農民の書いてある愚痴のようなものも

 

 

字が上手だなって思ってしまって、内容は頭に入っていないゲラゲラゲラゲラゲラゲラキラキラキラキラキラキラ




だって、筆で書いてんのやでびっくり





墨をすりすりしてから、筆持って




字を書くんやでびっくり



やのに、ハネとか、はらいとかも丁寧に書いてるんよねびっくり



それも長ぁーーーい巻き物に!!





手疲れるでガーン 

 



 

 

字だけではなく、着物や仏像や1つ1つが本当に丁寧だなって思った。

 

 

 

博物館で受講してきたんやけど、行って良かったと思えた拍手拍手照れ

 

 


 

それぞれの地域でたくさんの歴史がある。

 

 

 

今の私達の生活があるのは、

 

 

先代の方々が大切にこの地域を守ってくれたからなんだろうなっても思った。

 

 

 

そして、手間のかかる1つ1つの仕事に

 

 

どうすれば簡単にできるかっていうのを疑問に思ってくれて

 

 

その手間を上手に省いてくれて

 


 

この便利な生活があるんだなって思うと…

 

 

本当にありがたいなって思えたラブラブ

 

 

 

 

私はよ…昔の人みたくなぁんの技術も



身についていないなって思ったので、

 

 

とりあえず…

 

 

 

字をいーーーっぱい書いて、字をキレイにしようかなって思ってる所存でございますゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 んで、張り切っていーっぱい字を書いてみたけど



手が痛くてプルプルしましたぼけー

 




 

時々、こういった歴史にふれるのもいい刺激になるねグラサン

 

 

なんかよ…

 

 

 

本当は、昔の方が人は発展していたのかもしれないなって感じてしまった。

 

 

 

 

今は便利な時代だ。

 

 

 

 

昔よりもはるかに…

 

 

 

 

けど…

 

 

 

体を動かす事

 

 

 

心を動かす事

 

 

後世に残したいと思う物を守る体制。

 

 

 

助け合い、支え合いが日常に溢れてて

 

 

 

本当は、

 

 

昔の方が、人らしく生きれていたんではないかな?って感じた。

 

 

 

文明が発展していくのは素晴らしい事だぶーぶー

 

 

 

だけど、それに甘んじず

 

 

 

日々、人として生きなくちゃなって思っている所存でございますウシシ

 

 

 

 

まっ、このタイミングで歴史と仏教を学ぶのにも

 

 

何か意味はあるんだろうな…w

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず…

 

 

 

また、仏教の授業の感想は後日書きますバレエ

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうラブラブ

 

 

 

 

 

読んでくれた優しいみんなに…

 

 

 

これからの自分にとって大切な事を1つ見つける気付きを1つ☆彡

 

 

 

 

 

クルクルポン☆彡

 

 

 

 

 



(当面ハッシュタグは付けないぞ)



(所存でございます!をとりあえず言いたかったのら…ぶちゅー