♪こんばんわ♪

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は、元気でございますイエローハート

 

 

自治会の引継ぎも無事に終わりましたウシシ

 

 

これで世の中捨てたもんじゃないなって思った事がある。

 

 

自治会長をすれば、私の自治会では、年に6万円報酬として入る。

 

 

しかし、これを役員に分配するという事が決まっているらしい。

 

 

お金を分配しろと催促してくる人もいた。

 

 

 

私は、この6万円を自分の取り分なしで分配した。

 

 

これは、私を1年間支えてくれたみんなへの感謝の気持ちでございました。

 

 

私は、こういう事に関しては、バカなところがあるので、

 

 

お金よりも大切な事がある。と思うタイプだ。

 

 

なので、6万円を役員に全て分配しました。

 

 

 

すると、

 

 

1人の人は、

 

 

「うさみこ。ちゃん。これは私からの感謝の気持ち。

 

 

1年間頑張ってくれてありがとう。

 

 

これは、私からのおこづかいやから、受け取って。」

 

 

と言って、金額も見ないまま、明細書だけを抜いて

 

 

報酬の入った封筒をそのまま中身を確認せずに

 

 

 

私にくれた。

 

 

 

私は、「あかんよ。これは受け取ってよ。」

 

 

って言っても、

 

 

「おばちゃんからのおこづかいやから、うさみこ。ちゃんからの

 

報酬はちゃんともらったよ。だから、気にせんとこれは受け取り。」

 

 

 

って言って、報酬金を私にくれた。

 

 

数時間後、その人が私の家に来て、

 

 

「分配の明細は見させてもらったよ。

 

 

あんたのする事は、人が良すぎる。

 

 

こんな感謝の気持ちのつまった明細書見たら、

 

 

感動してね、これ良かったら食べな。

 

 

あんたは今時珍しい子やなぁ~。」

 

 

 

って笑いながら、イチゴを1パックくれた。

 

 

 

いや…あなたの方が良い人ですから…。

 

 

と思い、感動して、涙目でありがとうって言ってイチゴを受け取った。

 

 

 

そして、別の役員の人も、

 

 

「うさみこ。さんが1番しんどかったのに、

 

 

私らにここまでしてくれなくていいよ。

 

 

これはうさみこ。さんが受け取って。」

 

 

と言い、分配金の半分を持って来てくれる人もいた。

 

 

 

感動した。

 

 

 

まっ、良い人ばかりではないのもあるので、

 

 

そのまま、持っていった人もいる。

 

 

だけど、こういう人が2人もいた事に、

 

 

私は、感動した。

 

 

 

戻ってくると思っていなかったから。

 

 

 

 

世の中、自分の我欲を満たす為に人を騙したり

 

 

人から搾取したりする人もいたりするのが現実。

 

 

だけど、疑ってばかりではなく、

 

 

時に信じてみるのもいいのかもしれないね。

 

 

 

 

そして、バイト先でも、こういうのいいなって思う事があったよにやり

 

 

 

それは、小学生で高学年の女の子2人組ゲラゲラ

 

 

私の担当しているところに遊びに来てくれた2人組ゲラゲラ

 

 

正直、思春期であろう高学年の小学生は、

 

 

話かけても、無視したり、照れたり、敬語で返してきたり、

 

 

 

壁を作っている感じがする子が多い。

 

 

だけど、この2人は、違ってね…

 

 

私が話かけると、

 

 

「なんか、友達みたい。w」

 

 

って笑って、またすぐに私の担当のところに並びに来てくれて

 

 

「おねえさん、次どれ倒して欲しい?」

 

 

って普通に話してきたんw

 

 

 

これには、びっくらぽんで、

 

 

「んじゃ、トラさん倒してよ。」

 

 

って私自身一緒に遊んでいる感じで対応した。

 

 

んで、遊び終えて帰ってきた時に、

 

 

「おかえりぃ~。」

 

 

って言うと、

 

 

「トラ倒せやんかったわ。」

 

 

「おねえさん、もう友達な。

 

 

あとでまた来るからよ。」

 

 

って

 

 

手を振って、どこか遊びに行ったw

 

 

 

友達って言ってくれた事が…すごく嬉しかった。

 

 

んで、この2人組…w

 

 

 

「おねえさん!今から、あれで遊んでくる。」

 

 

とかわざわざ声を毎回かけに来てくれて

 

 

最終には、

 

 

「ねぇ、おねえさん!あっちから、

 

 

おねえさん!って大きな声で叫んだけど聞こえた?」

 

 

とか、

 

 

本当に友達みたいに接してくれた。

 

 

んで、閉園間際は、ずっと私の担当しているところで

 

 

遊んでくれて、

 

 

帰り際に

 

 

「おねえさん、また来るわ。」

 

 

って手を振って帰って行ったゲラゲラ

 

 

 

この小学生の対応で、素直な行動って

 

 

いつからできなくなったんだろうなってふと感じた。

 

 

 

人間関係なんて、意外とシンプルなもんなのではないのかなって思った。

 

 

 

この小学生と私の間には、

 

 

お互い楽しむ感情しかなかった。

 

 

私は小学生をお客様と扱う事もなく

 

 

小学生の子も私に警戒心はなかった。

 

 

 

 

根本、人ってお互い信じられるもんなんだと思った。

 

 

 

 

生きていく中で、裏切られたり、利用されたり

 

 

傷つく事を覚えて、人を信用しきれなくなって

 

 

人を疑う事が始まる。

 

 

きっと、この疑うっていう事をするようになるのが、

 

 

大人の世界なのかなって思った。

 

 

 

私は、体は大人だけど、中身はガキだw

 

 

 

人に裏切られたり、傷つけられたりした事もたくさんある。

 

 

だけど、それでも私は人を信じたいと思う気持ちがなくならない。

 

 

 

傷つくのが怖い時もある。疑ってしまう時もある。

 

 

全くないとは言わない。

 

 

 

けど、自分が信じたいと思った相手が

 

 

どんな行動を取っても

 

 

私は、信じていたい。

 

 

 

 

 

 

 

人は大きな傷を負うと、二度と苦しい思いをしないように

 

 

疑うという防御反応を起こす。

 

 

 

悪い事ではない。

 

 

自分を守るんだもん。

 

 

 

だけど、信じてみたいのに、でもなぁ~って

 

 

疑いを増やしてしまうのは、後悔を増やしてしまうだけなのではないかな?

 

 

って思う。

 

 

 

 

 

私は、信じると決めた相手には安心してとことん信じたい。

 

 

 

 

疑う事から始めるのではなく…。

 

 

 

 

信じようって思う前に、信じれる相手っていうのは、

 

 

自然と信じているから、警戒心がなくなるのかもね。

 

 

相手に安心感を感じて自然と信じていても、

 

 

こうなったらどうしよう~とか疑心が出てくるのは、

 

 

もしかすると、それは自分の心の傷が疼いているのかもね。

 

 

 

 

なぁんて、色々な事を感じる忙しい日々です。

 

 

 

 

 

ここ最近のうさみこ。のキュンとした言葉。

 

 

 

 

後悔っていうのは、行動しなくて後で悔やむ事。

 

 

行動して後悔する事は、それは単なる反省。

 

 

人や外側に何かを求める前に

 

 

自分で行動しなきゃだね♡

 

 

 

 

って事で、最近、浄化がキツイ仲間もいると思うので

 

 

「水に流す」を1つ☆彡

 

 

 

クルクルポン☆彡

 

 

 

 

♪ねことも・ねことも・ねこともぉ~

 

おしゃべりしよう♪