久々に | まおの日記

まおの日記

自閉症スペクトラム障害・ADHDです。日々の吐き出し&日記ブログです。

読むのはよくしてたのですが、

ブログを書くのは久しぶりです。


5月最終週から、引きこもりで、

スーパーに、夕方〜夜に少し出る位

(行けない日もあった)

ようやく病院に薬もらいに行ったり、

まだ行けてない科もあったり。


ADHD(注意欠陥多動性障害)は、

薬も一応数種類あって、

大きな3つの症状(特徴)は、

・多動性(脳内だけの多動も含む)

・衝動性

・不注意 らしいのですが、


自閉症スペクトラム障害は、

広範性発達障害とかから、名称?は

変わったりしてるけど、

病識が、なかなかうまく理解できないです。

おもに、

・社会性や、対人

・コミュニケーションに不得手や、欠陥があり、

・過敏や鈍麻など感覚のもんだいも

抱えやすいみたいな。

こちらのほうが、薬がないぶん、

対処もなかなか難しくて、厄介に感じます。


定期的に、

シャットダウン、

クールダウンの時間や空間が必要になるみたいで、

(イコール)引きこもりの状態になりやすいです。


対人面でも、

連絡こちらからは、

あまりしない(出来ない)とか、

誘いを断ることあるし、

ひとでなし💦💦と

おもうけど、

今日は、発達の友人と、

以前、旅行に行った人から、連絡ありました。

(薄い感じのつながりだから、逆につづいてるのかな?わからないですが)


旅行いった時の知り合いの人は、

来年の2月に旅行行きませんか?の連絡でした。

旅行後、LINEグループになっています。

無職でお金もないけど、

また行けたらいいなぁと思わず思いました✨


ブログは、

通りすがりでも

いろいろ知れたりあるので、

久々書いてみました。


・・仕事決まって働いている方、

勉強をしている方、

日常を日々こなしている方、

年代も様々で、

励みや応援なります。


自分は今年、

1月に、MOSのWord2016

4月に、MOSのExcel365を個人で取りましたが、


障害者雇用を探すつもりでしたが、

年齢的に、体力とかももろもろ

落ちてきていたり、

特性の強さなどにも気付いたので、

カウンセリングで取説作りや、

B型事業所探しを、落ち着いたら

進める方向にしました。


年初とは、予定がずいぶん

変わってきてしまった6月です。