怒りの奥にある本当の気持ちにきづく時 | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 
 

 


ざわつく心の奥にある感情

 

表に見えてない想いを深く知ろうとすること

 

 

その大切さを今、あらためて感じています。

 


 

 

自分の中からわきあがる感情

 

目の前の人が抱えている感情

 

とくに怒り

との向き合いかた。

 

 

目に見えて現れている感情のうしろで

身を潜めてる真の想いに気づくだけで

人生は激変することがある。

 

怒りは二次感情と言われていたりするけれど

自分の本当の気持ちや願い(一次感情)を

自分自身でみぬふりしてたら

 

そして

大切なひとや身近なひとの本心を

無かったことにしていたら

 

お互いくるしいにきまってる。

 

 

 

くるしい状況継続するも

ラクな状況にシフトするも

 

しぶん次第で変えられると知るひとがふえたら

 

健やかで豊かな社会の中で

世界はもっとかがやきだすはず。

 

 

ここのところあらためてそう強く感じる

そんな想いつづります。

 

 

メモ

 

 

 

みなさんは

 

自分や誰かの「怒り」への対処に困惑すること、ありませんか?

そんな自分や誰かを責めてしまうこと、ありませんか?

 

 

 

身近な人やご縁あったひとから話やお悩み聞いていて

サイタの周辺でもここにくるしんてるひと多いのだけれど

 

お話を聞きながら感情のおおもとを深く深く掘っていくと

 

怒りのうしろに「罪悪感」が身を潜めてるのが見えてくること

ものすごく多いです。

(多いと感じる感情のひとつとしてあげてます。罪悪感以外にも様々にありますが。)

 

 

いつの間に持っていたそれぞれに抱える罪悪感

 

その表層にも内側にも覆いかぶさるように

悲しみやさみしさや焦りのような感情が何層にも重なりあっていて

 

 

さらにその奥には表に出たいのに出られずにいる

おっきなやさしいあたたかさ潜んでいたりもする。

 

 

見えている部分にしか目がいかずその奥の感情に向き合わず

本当の思いに気づかないままでは

 

いろんなことにひずみ生まれて

うまくいくこともうまくいかなくなるのは当然だし

 

それはものすごくもったいないことですよね。

 

 

 

逆にいえば

 

その奥にある感情に向き合うことができれば

感情のコントロールがうまくいくことにプラスして

 

それとは一見関係ないように見える不調や滞り感じる周辺の出来事までもが

ふしぎとスムーズに良き方へと動き出したりもする。

 

それを知らずにくるしむのは

やっぱりもったいないっておもうんです。

 

 

 

 

サイタ自身もここを理解できずにいたとき

何をしようとどう努力しようと

ずっとしんどい状況から抜け出せずにいた。

 

うっかり気を抜くと表面に見えてる感情に引っ張られそうになるから

意識向けるのを忘れないようにいつも心がけています。

 

 

クローバー

 

目に見えている感情のうしろには

自分でもまさかと思うような別の感情がたいてい隠れている。

 

 

深く掘り進めた先で自分の本当の感情に出逢えたときは

「長いあいだ知らんぷりしててごめんね」って自分の心に伝えてあげよう。

 

 

そこには笑顔の素となるしあわせの種があふれているから。

 

クローバー

 

 

どうにもならずしんどいこと続くときには

 

このステップふむことでも

あたらしい景色がきっと見えてくるとおもうので

 

感情のコントロールがうまくいかないと感じるとき

よかったらおもいだしてみてください。


手紙

 

 

 

 

ここからは備忘録兼ひとりごと。

カメ

 

今日の内容にもつながると感じた

つい先日目にしたこの記事

 

おおきく感情揺さぶられた一文があった。

 

 

 

私自身が経験したある出来事きっかけに

この十数年間使命感みたいなものが

ふつふつと体内で沸いているの常に感じながらも
 

「もう少し整理してから」っていいわけのように

向き合うことからずっと逃げてた自分を

突きつけられたようにもおもえている。

 

 

これ、自分の中で整理されるの待ってたら

一生かけても共有できずじまいになる。

 

そんな焦りのような感覚もつと同時に

今のサイタのライフワークとも言えることの

原点となるものも再認識したし

これ以上後回しせず真正面から向き合う覚悟きめた。


 

必要な人に届くようにと願いこめて

また次回にでもその想い書いてみよう。

 

 

ひとりごとここまで。

 

クローバー

 

 

 

 

ここで出逢えたみなさんとのご縁に

心からありがとうの想い込めて

 

持てるかぎりのありったけの愛を送りますチュー

💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗

 

 

きょうもきのうより。

今がさっきより。

 

しあわせなひととき積み重なることで

 

みんなとみんなの大切なひとの周りに

笑顔の素がどこまでも降り注ぎますように


 

虹コスモス晴れクローバー星チュー

 

 

 

スター

 
 

日々の

ちいさなしあわせ倍増作戦

 

ゆるく遂行するために。

 

 

 

きょうはどんな調子かな

 

りきんでないかな

 

体内バランスみだれてないかな

 

こころはちょうどいい位置で穏やかさたもてているかな

 

不安から行動しようとしてないかな

 

安心感でじぶんを満たせているかな

 

おもいこみや

偏りないかな

 

見えない感情と向き合えているかな

 

 

ってじぶんの状態確認しに

 

また見にきてねチュー

 

 
 
💕
 
 
 
すてきなごごのひとときをコスモス