みかたが変わるとちゃんと通じる?【No.71今日もみつけた奇跡のかけら】 | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているね♪

 

 

 

わかりあえるよ。

きっとだいじょうぶ。

 

 

 

********

 

ここを訪ねてくださったかたにも

 

それぞれに違った何か

いろんな角度からHappyのヒント拾ってもらえて

 

もっとラクにもっと生きやすくみんなで一緒に生き抜くチカラ備えながら

笑顔の連鎖あちこちめぐりめぐって届くといいな♪

 

の想いと願いこめてつづります。

 

 

********

 


 

きょうはこちら

 

*カラスはずる賢い、ハトは頭が悪い、サメは狂暴、イルカは温厚って本当か?

 

 

 

なんかちょっとすごい見出しだけどびっくり

昨日、ある記事でこのタイトルの本(松原始さん著)の紹介が目にとまり

 

 

”極度の虫ぎらい”克服経験のあるサイタの対処法に通ずるものがあるように

勝手ながら感じましえて、

 

まだ読んでないけど
虫ぎらいさんもそうでない人ももやっとしてる何かあるとき、

心かるくなる方向へ何か参考になるのではうーん


と、感じたので

 

 

Happyめぐりだすヒントとなってどこかの誰かの元へも届くといいなと

きょうはこちらをシェアさせていただきますニコニコ

 

 

 

なんかピンとくるものあって最後まで読んじゃったよ♪

という方がもしいたらこのうえなくしあわせですバレエ虹

 

 

 

どんな話?

 

 

本はまだ読んでないので詳しく内容わかってないけど

紹介記事にあった一文から

 

 

*****

きれい、きたない、こわい、やさしいなど、

動物の印象の多くは、見た目や先入観に基づく人間の押し付けにすぎない。

著者は「知らずに決めつけてしまうほど失礼なことはない」と呼びかける。

あらゆる物事に通じるたいせつな見方だ。

*****

 

 

 

これを読んであらためて感じました。

 

 

極度に虫が苦手だったサイタも

虫に限らずいろんなことを「きめつける」傾向があったなと。

 

ある日

私、この虫のことなんか誤解してるかも」ってふと思って見方と向き合い方かえてからふしぎなほどに

家の中で虫と遭遇しても、飛んでくることも逃げることも(結果追いかけますことも)なくなり、

Gさんでさえ動きゆっくりになって、すんなり外に出ていってくれるようになって

自然と虫を怖いともきらいとも思わなくなったこと実感してるし、

虫とわかりあえた感覚になったし。←さいたさん、大丈夫?滝汗って心配されるの覚悟で本気で言ってるもぐもぐキョロキョロ

 

 

あたたかくなってきて、虫ぎらいさんにとってはいやだなぁ~って感じることも増える時期だと思うので、

誤解したまま無駄にストレスに感じてるより、
自分がラクになるためにも見方を変えちゃったほうが早いかもうーん

心地よさふえるきっかけになるといいな、読んでみての変化聞いてみたいな♪

 

 

とかなんとか、そんなこと。

 

 

 

 

 

たぶんきっとね

結局のところ。

 

虫との付き合い方も。

人とのかかわり方も。

モノとの向き合い方も。

 

日々できる簡単なことの積み重ねで

「見方の方向ずらして、発見する角度を増やす(いろんな方向から眺めてみる)」

の練習しておけると

 

どんなニガテなことや

モヤモヤに感じていたことも

 

「なんとかなった、だいじょうぶだった照れ

 

って心の底から思えるような解決策に出逢えたり

笑顔も自然と増えちゃうんじゃないかなって思うんです。バレエ

 

 

 

 

なんかピンとくるものあって最後まで読んじゃったよ♪

という方がもしいたら、

いいね!やコメントでお知らせいただけるとこのうえなくしあわせですバレエ虹

 

 

 

きょうもサイタのかってな想ひごとにお付き合いいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

これまでに出逢えたすてきな人、もの、コトの生き方ありかた見習いながら

日々感じたことをこうしてブログでもシェアさせていただきながら
お福分けできるもの出し尽くすことで必要な方のもとへ届くように

タスキのようにつなげていけたらいいなと願っていますおばあちゃん虹オカメインコ虹コスモス虹カメ虹赤ちゃん

 

 

この記事の内容に何かピンと感じた方は大切に想う方へもシェアしていただいたり

みなさんであれこれ想像しながら考えるきっかけにしていただけたらさいわいです照れ

 

 

 

*****

 

 

安心の循環のなかで

あっちにもこっちにも

しあわせの連鎖ひろがるように

 

わくわくしかない未来想うことが

あたりまえになるほどに

 

どんなときも勇気と福をめぐらせながら
みんなの笑顔の種ひろいながらつなげたい虹

 

 

*****

 

 

「これじゃなきゃだめ」ってとらわれてしまうことで

知らずのうちにじぶんも誰かも苦しくさせてしまうことないように

 

「もう一つの選択肢」としてのあれこれを

こころのリストに今日からひとつでも多く追加しておけたら

 

いざのとき、きせきとおもえることだって起こせちゃうかも虹

 

 

 

なんとなく素通りしちゃうこと

目のまえにあるちいさくても素敵だなって感じるもの

 

触れてみて感じたこと、みえてきたもの、想うこと

感じたそのままをノートに書いてみたり誰かに伝えてみたり

 

 

そうするだけでも

しあわせな気分何倍にも広がるはずだからチュー

 

 

離れていたって

目を閉じて、みんなで一緒に想像しながら

 

きょうもあしたもあさっても

みんなで奇跡おこしちゃお虹

 

 

 

そんなあれこれ勝手にわくわく妄想しながら照れ

 

だれかの笑顔や

何かのヒントにつながれば

なによりです♪虹

 


******

 

 

ここを訪ねてくださったあなたと

あなたの大切なひとの

 

「がんばりすぎない」

「あきらめない」

 

理想のあした

やさしい未来への

 

小さな一歩と、そこからの希望に

つながりますように

 

 

 

きょうもどこかで

ひとつでも多く笑顔がふえますように虹

 


******

 

 

共感できる♪

と思えることあってもなくても

 

どこか少しでも

「なんか、気になるコスモスうーん

と思うことあったかたは

こちらぽちっと

フォローしてね!

 

 

*****

 

 

今日の一福。

 

「たまにはほんの少し、虫の気持ちになってみる

 

 

 

そこ意識してみるだけで

 

自分にもじぶんの周りにも、

きのうより希望みえて

笑顔ふえるすてきな今日なるでしょう

 

というサイタ予報でています。

 

 

すてきなひとときをコスモス虹