【No.60】奇跡のかけら→なくしものがみつかる魔法? | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 

 

 

 

出逢えたすべてのみなさまへ、想いをこめてつづります。

 


 *すてきなもの・ひと・こととか、大切だなって感じる日々の想いごとや実験結果* 

 




きょうはこちら

 

 

 

 

 

*ばあちゃんたちの知恵袋*

 

 

あのひとたちはやっぱり

魔法使いだったんじゃないかと思うんですうーん

 

 

 

以前より感じていたことだけど

最近しみじみ思うこと

 

 

 

ここを訪ねてくださったかたにも

Happyな魔法かかること願い、シェアさせていただきます♪

 

 


 

 

 

 

唐突ですが

これを聞いてみんなどう思うかな・・キョロキョロ

 


 

モノにもこころがあるという事実。そんなお話。

 

 

しっかり想い伝えれば、

なくしたものも思わぬところから出てきたり

壊れたものが動き出したり

 

 

あるよねチュー

 

 

 

ん???

何いってんの?

 

サイタさんまたおかしなこと言いだしたけど大丈夫??

 

と言われるようなことかもだけどね笑い泣きガーン

 

 

モノにも意思や感情あるってうっすらとでも感じているひと、

意外と多いんじゃないかな。。

 

って思うできごとに最近よく遭遇してまして

 

 

ここまで読んでもし、

「ないとは言えないかもな、、」とピンとくることあったり

 

「そんなわけないでしょーよ。でも、なんとなく気になるな・・」と思ったかたは

 

そこから気をそらしたりせず、がっつり目をむけてしまえば面白い発見あるかも♪

 

面白い発見どころか、奇跡起きだすかも♪


奇跡おきるどころか、魔法使いになれるかも!

 

 

とお伝えしたいですチュー

 

 

 

 

やっぱりサイタさん、熱がある?

滝汗

 

 

 

 

いやいや、今日もいたって健康な中

真面目に本気でいきてます真顔

 

 

全力でそう思えることが

特に最近身近にたくさん起きてるんです

 

 

 

 

だからね

 

楽しんで読んでくださるかたもしいれば

今日からよりhappyに生きるヒントにつなげてもえたらとただ願い

 

「へんなひと」と心配されることをおそれず(笑)つづりますチュー

 

 

 

読んでいてもし、「自分には受け入れられない内容だな」って感じたときには、

読み進めずにばってん🙅‍♀️ボタンそっと押してこのブログを閉じてくださいね。

貴重なあなたの時間もスマホ(パソコン)の電気も無駄にしないためにもねニコ

 

 

その代わりにひとりでも多くの「必要なかた」に届いてほしいと願いこめて

どこかでひとつでも笑顔ふえること祈りながら、、うきうきわくわく妄想中ラブ

 

 

では続けます照れ

 

 

 

ちょっと時代はさかのぼりますが


サイタの幼少期は

101歳で天寿を全うしたウチのまきばあちゃんはじめ

ご近所のご長寿さんたちと触れ合う時間が、同年代の子と過ごす時間より

たぶん多めにありまして

 

言葉でなく教えてもらったこともたくさんありました。

 


子供のころから当たり前のように見てたあたりまえでないその背中を思い返すたびに

年々確信に近づいていることがあって

 

 

それが、

「モノにも心があるのではないか」なのです。

 

 

 

始まりはかれこれ30年以上も前のこと。


お気にいりだったメモルの着せ替えパーツなくして家じゅう探し回っても見つからず、

(”とんがり帽子のメモル、懐かしい♪見てたよ♫”って人いたら思い出ぜひ話しましょラブラブ笑)

今にも泣き出しそうなサイタ少女に向かってまきばあちゃんがこんなことを言いました。

 

 

メモルのお洋服さん(なくしたもの)ちょっと旅に出たくなっちゃったのかな?

お洋服さん、今どんな気持ちでいるのかな?

 

(サイタ少女はしばし考え、答える)

 

さみしい。遊びたい。(とかなんとか・・ここの記憶定かではない。)

 

 

そしてまきばあちゃんはこう続けました。

 

それじゃあ、

いつも遊んでくれてありがとう。

見つけてあげられなくてごめんね。

帰ってきたくなったらいつでも帰ってきてね。

 

って一緒に伝えてみようか?

 

 

と、そう言うまきばあちゃんにならい、やってみましたら

 

さっきまで何度も何度も何度も探したはずの引き出しから

出てきたんですびっくり

 

 

 

また別のある日のこと

クッキーの生地焼こうと準備した矢先にトースターの電気入らなくなって壊れたガーンとあたふたしていたとき、

 

 

まきばあちゃんはあのときと同じように

 

毎日働きすぎてちょっと疲れて休憩しているのかもね。

いつもありがとうの気持ちでもう一度スイッチ入れてみようか?

大好きよ。って一緒に伝えてみる?

 

 

と言って、そのようにしてみた直後、

何事もなかったかのように動き出したんです照れ

 

 

 

見つかったり治ったり、それ偶然じゃないの?

 

というお声が聞こえてきそうで、

そのご意見ごもっともだし

確かにそうかもしれないんだけど

 

そうじゃないかもしれない

って思えるのは

 

今の話はほんの一例で、

その後も、偶然だけでは片付けられない状況が何度も何度も何度も

繰り返し起きたからなんです。

 

 

たとえば

モノに対して機嫌損ねるような扱いしていたことに自然と気づかせてもらえたとき

そのこころをあらためたとたんに見つかったり治ったり

 

そんなのがいつの間に当たり前になるくらいに起きていたなとうーん

 

 

 

想いちゃんと伝えても治らなかったり見つからないってときはもしかすると

お別れのタイミングなのかもだけど

 

ちゃんとおもい届ける前にあきらめてしまっては本当に大事なことが見えなくなること

言葉ではないところで教えてもらえたと感じています。

 

そんな事例の数々は面白いほどあるので、よかったらまたおいおいと照れ

 


 

そして月日が流れ、まきばあちゃんがお空に帰ったあと

子供の頃のさっきみたいな記憶が急によみがえってくるようになりました。

 

 

なんて言ったらいいか、、

にんげんの意思のチカラだけじゃどうにもならないことでも

モノが意思のチカラを使って合図だしてくれたり解決してくれること、

やっぱりあるのかな。。

 

と思わざるを得ないような出来事が目立って起き始めました。

 

 

 

そうはいっても、

そんなこと信じられないというひとが大半だということは理解できるし、

じぶんの中でも半信半疑な状態にいたのも事実なので、

 

ここ数年で自分なりに検証すべく実験はじめてみまして、

一番最近では、昨年末にこんなことがありました。

 

 

年の瀬にわたくし、大切な書類を紛失しまして滝汗

 

家中くまなく何度も探しても見つからず、

シュレッターしちゃったのかも、、

もしかしてどこかに落としたのかも、、とひっしの形相で探すこと数日。

だいぶ焦りだしはじめたところでまきばあちゃんの顔が浮かび、深呼吸して考えました。

 

 

私はその書類をどんなふうに扱っていたかな?

どんな気持ちでいたかな?

その書類取り巻く環境やひとに対して真心こもっていない言動はなかったかな?

 

と、紛失に気づくまでの状態に改めて意識向けなおしてみたんです。

 

ふと我に返ると、思い当たることやっぱりありました。

 

 

 

そこに加えて、

まきばあちゃんがいつも言ってたもう一つの魔法のことば

 

「必要ならば必要なタイミングで必ず見つかるから心配しなくて大丈夫🙆‍♀️」

 

「想いをしっかり伝えたなら、あとは忘れていてだいじょうぶ。」

 

を心の中で繰り返し、想いを伝えたあと気にしないようにして忘れていたら

そこから11日前後たって全く予想もしない場所から出てきたんです!

 

それもたまたま必要になって荷物を出そうとした

どう考えたって書類がまぎれようのない押し入れの奥の奥からびっくり

 

 

 

 

 

そんなこんなの中で、

 

身近な人から「何かがみつからない」と聞けば

(興味示してくれる場合に限ってだけど)あの時のまきばあちゃんと同じように伝えて一緒に実験したりして

 


見つかるまで時間がかったとしても

結構な割合で「出てきたよ♪」の報告きけたりして

この実験、だんだん面白くなってますデレデレ

 

 

最近気になるのは、

まきばあちゃんがいてくれたときと

自分だけでするときの、発見までのタイムラグが大きくあること。

 

 

記憶たどってその違いを観察してみると、

大きく4つ理由があるように感じているのですが

 

 

あつくるしく語りすぎて

そろそろだいぶ長くなってきたのでもぐもぐ

「4つの違い」はまた次回に続き書こうとおもいます♪

 

 

これ、練習さえ続けたらだれでも魔法使いになれるんじゃないの?

って本気で思ったりしているきょうこのごろラブ

 


 

なんかまとまりなくなったので

きょう一番伝えたかった事のおさらいしてみます。

 

 

ばあちゃんたちは、モノにも人にも動物にも植物にも

じぶんが触れられる全てに対して、分けへだて一切なく接してくれていた。

 

 

本当の意味で

多様性を受け入れて、共生するってこういうことなのか?

 

これ実践していたら

誰でも魔法使いになれるんじゃないか?

 

とかなんとか、そーゆーこと。

 

なんとなくでも伝わってたらよいなうーん

 

 

おかしなひとだと思われるようなこと言ってるの自覚しながらも

サイタがこの感覚なんの疑いもなく、すんなりと受け入れられるのも

 

身近にいてくれた長老たちが日常の中で

ごく自然にそれを感じさせてくれてたからなのかなと

そんな環境に身をおけたじぶんを誇りに思います。

 

 

今はもう、直接お礼を伝えることができないばあちゃんたちへは

せめてもの恩返しとして、サイタが身近にかかわらせていただけるひとたちへ

 

奇跡みたいな必然のしあわせお福分けしながら

タスキのようにつなげていけたらなって思います。

 

 

ばあちゃんたちみたいにかわいい魔法使いになれてないし

日々感じたことをこうしてブログでもシェアさせていただくことくらいしか

今のじぶんにはできないけど

 

必要な方へ届くことを願ってこれからもお伝えさせて頂きますので

 

この記事の内容が少しでもよかったなと感じていただけた方は

大切な方へもシェアしていただけたらさいわいです照れ

 

 

「4つの違い」も気になる人は、

次回を見逃さないようにフォローもぜひしてみてねチュー

 

 

 

モノにもひとにも動物にも植物にも

自分の素直な想いと感謝の気持ちをちゃんと伝えたときに、

魔法はかかりはじめる🧙‍♀️♪

 

まずはここから

ぜひ実践から実感してみてくださいね♪

 


 

みんなでたくさんの奇跡起こしちゃいましょ♪

 

 

おかししな話にここまでお付き合いいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

安心の循環のなかで

わくわくしかない未来想うことが

あたりまえになるほどに

 

 

どんなときも勇気もって

福めぐらせながら

 

あっちにもこっちにも

笑顔あふれるように

 

しあわせの連鎖ひろがるように

みんなの笑顔の種を拾いながらつなげていきたい虹

 

*****

 

ここを訪ねてくださったあなたと

あなたの大切なひとの

 

「がんばりすぎない」

「あきらめない」

 

理想のあした

やさしい未来への

 

小さな一歩と、そこからの希望に

つながりますように

 

 

 

きょうもどこかで

ひとつでも多く笑顔がふえますように虹

 

 

 

******

 

 

「これじゃなきゃだめ」ってとらわれてしまうことで

知らずのうちにじぶんも誰かも苦しくさせてしまうことないように

 

「もう一つの選択肢」としてのあれこれを

こころのリストにひとつでも多く追加しておけたら

 

いざのとき、きせきとおもえることだってきっと起こせちゃう虹

 

 

 

なんとなく素通りしちゃう

目のまえにあるちいさくても素敵だなって感じること

 

触れてみて感じたこと、みえてきたもの、想うこと

感じたそのままを誰かに伝えてみたり

 

うきうきしちゃう何か見つけたとき

みんなでシェアしあいながら

 

 

離れていたって

目を閉じて、みんなで一緒に想像してみたら。

 

 

 

えがおがどんどん広がって

しあわせな気分何倍にも大きくなっちゃうかもチュー

 

って勝手にわくわく妄想中照れ

 

 

きょうもあしたもあさっても

みんなで奇跡おこしちゃお虹

 

 

 

だれかの笑顔や

何かのヒントにつながれば

なによりです♪虹

 


******

 

 

共感できる♪

と思えることあってもなくても

 

どこか少しでも

「なんか、気になるコスモスうーん

と思うことあったかたは

こちらぽちっと

フォローしてね!

 

 

「ぽちっとするのはいいけど、このひとどんな人?」

と思った方はフォローの前にまずはこちらを

*****

 

 

今日の一福。

 

「つないでくれたいのちの源に、想いをはせる。

 

 

 

そしたらかならず

 

自分にもじぶんの周りにも、

きのうより希望みえて

笑顔ふえるすてきな明日なるでしょう

 

というサイタ予報でています。

 

 

きょうも、すてきなひとときをコスモス虹