12年前のきおく。ワーホリ(NZ)体験記。 | 寄り道もちかみち♪

寄り道もちかみち♪

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもできない悩みや問題ひとまず棚に置いてみる。きおわずあせらずはなうたでるまで待ってから次の一歩信じて進んだその先に思いがけずの近道あらわる♪ 今日も今、小さなゆとりスイッチ押してみる。



ワーキングホリデー



という制度があるということを知ったのは


英会話教室に通って2年目の頃だったかな。



「なかなか思うように上達できないなぁ・・・」

って思い始めてたころ。


同じ英会話教室の友達とも

「英語で生活するのが上達への近道だよね。」って

話していたときだった。



「海外で仕事をしながら、1年間生活できる。」



こんな素敵な制度があるなら「行くしかないでしょ!」って迷いもなく

次の日から渡航に必要なことをいろいろと調べ始めた。




候補にあがったのは


1、カナダ

2、オーストラリア

3、ニュージーランド



今では韓国やイギリスやドイツや

他にもいろいろな国へ行けるみたいだけど、

当時はたしかこの3ヶ国だけだったような気がするな。。



3ヶ国ともずっと行ってみたいと思っていた場所。

ちょっと悩みながらもいろいろと調べていると



カナダとオーストラリアはビザの取得に手間と時間がかかることが分かり。

(今は申請の条件もいろいろ変わっていたりするのかも。)


一定額以上の預金残高や、英文での作文の提出が必要で

どちらも申請してビザが発行されるまでに

半年から1年かかるということ。



それに比べてニュージーランドは

申請すれば特に厳しい条件もなく2週間程度で取得できると知り。



このときの私の預金残高はカナダの基準の半分以下。

英語力に全く自信がなく、作文なんて書けないよ・・・と弱気。



そして何より、今すぐにでも行きたい!

という思いが一番の決め手だったかな。



こうして、私はワーキングホリデーを利用して

ニュージーランドに行くことを決めたのでした。飛行機





それにしても私の予算の少なさ・・・


今考えると恐ろしいくらい無謀に思える

あの時の勢いと行動力はやっぱり若さかなぁ。。(^▽^;)







今度は


「渡航費用準備から出発の日のこと」

を思い出してみようっと。メモ