昨年の7/2にマザーズ上場して、今日で丸一年。
特に何かイベントを企画するわけでもなく、
今日も普段通りに業務が回っています。
上場して、いろんな人に会うたびに聞かれたのが
「上場して一番変わったことってなんですか?」
という質問なのですが、この質問への回答には
いまだに悩みます。
社内の雰囲気は上場前と比較して特に何も変わっていません。
実際、1周年に当たる今日でさえ、特に何か社内イベントが
あるわけでもなく、良くも悪くも淡々と過ぎようとしています(笑)。
採用においても、よく上場して採用がしやすく
なったという声も耳にしますが、当社の場合、
あまりその実感はありません。
敢えていうとより会社として信用が付いたことにより、
金融機関からの借り入れはしやすくなったというのは
あると思います。
実際、4月には各金融機関とコミットメントラインの設定や
当座貸越契約を締結することが出来ました。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1229739
これは結果として、Kauliのグループ化に伴う資金需要にも
活用出来ました。
一方で変わったこと、というよりは、上場を機に
変えてきたことは大きく2つあります。
①取締役会の活性化
②PLベースの経営から、BSを活用する経営への意識改革
一つ目の取締役会の活性化についてですが、
上場前までは、PEファンドであるポラリスキャピタルが
大株主として存在していたこともあり、事前に根回しを
行ったうえで取締役会に臨むことが多く、取締役会では
しゅくしゅくと決議がされていくことが多かったのですが、
上場に伴い、取締役会自体をより活性化させていこうと、
社外取締役としてクリエイティブエージェンシーdofの斉藤さんに
入ってもらったり、根回しをゼロにして、取締役会で
決議事項に至る前に、喧々諤々の議論を行うように
してきました。
ここについてはまだまだ変革途中ではありますが、
手応えは感じつつあります。
そして、もうひとつ。
これは僕自身の意識の問題ではあるのですが、
今までどちらかというとPLをベースに経営を行い、
売上/利益をどう伸ばしていくのか、ということを
中心に事業成長を考えていたように思います。
それをB/Sベースでの経営、自社が持つ資産を
どう活用していくのか、またそこにどうやって
レバレッジをかけていくのか、といったように、
B/Sを活用した経営を意識するようにしてきました。
結果として、こういった意識の変革が
Kauliのグループ化であったり、
マーケティングアプリケーションズ社とRPAの統合や、
ログリー社やドゥハウス社への出資といった動きに
繋がっていきました。
今こうやって振り返ってみて改めて思うのは、
上場していることによる得られる具体的なメリットより
上場を機に、自分達自身が意志を持って変わっていく、
というきっかけになったことが
上場による一番のメリットなんじゃないかと思います。
来週からはKauliのクルー達も同じオフィスに合流し、
更に規模も大きくなり、やれる幅も広がってきました。
当社の経営理念でもある「360°スゴイ」のもと、
人を軸にした事業開発会社として、
引き続き様々なことに挑戦し続けていきたいと思います!
特に何かイベントを企画するわけでもなく、
今日も普段通りに業務が回っています。
上場して、いろんな人に会うたびに聞かれたのが
「上場して一番変わったことってなんですか?」
という質問なのですが、この質問への回答には
いまだに悩みます。
社内の雰囲気は上場前と比較して特に何も変わっていません。
実際、1周年に当たる今日でさえ、特に何か社内イベントが
あるわけでもなく、良くも悪くも淡々と過ぎようとしています(笑)。
採用においても、よく上場して採用がしやすく
なったという声も耳にしますが、当社の場合、
あまりその実感はありません。
敢えていうとより会社として信用が付いたことにより、
金融機関からの借り入れはしやすくなったというのは
あると思います。
実際、4月には各金融機関とコミットメントラインの設定や
当座貸越契約を締結することが出来ました。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1229739
これは結果として、Kauliのグループ化に伴う資金需要にも
活用出来ました。
一方で変わったこと、というよりは、上場を機に
変えてきたことは大きく2つあります。
①取締役会の活性化
②PLベースの経営から、BSを活用する経営への意識改革
一つ目の取締役会の活性化についてですが、
上場前までは、PEファンドであるポラリスキャピタルが
大株主として存在していたこともあり、事前に根回しを
行ったうえで取締役会に臨むことが多く、取締役会では
しゅくしゅくと決議がされていくことが多かったのですが、
上場に伴い、取締役会自体をより活性化させていこうと、
社外取締役としてクリエイティブエージェンシーdofの斉藤さんに
入ってもらったり、根回しをゼロにして、取締役会で
決議事項に至る前に、喧々諤々の議論を行うように
してきました。
ここについてはまだまだ変革途中ではありますが、
手応えは感じつつあります。
そして、もうひとつ。
これは僕自身の意識の問題ではあるのですが、
今までどちらかというとPLをベースに経営を行い、
売上/利益をどう伸ばしていくのか、ということを
中心に事業成長を考えていたように思います。
それをB/Sベースでの経営、自社が持つ資産を
どう活用していくのか、またそこにどうやって
レバレッジをかけていくのか、といったように、
B/Sを活用した経営を意識するようにしてきました。
結果として、こういった意識の変革が
Kauliのグループ化であったり、
マーケティングアプリケーションズ社とRPAの統合や、
ログリー社やドゥハウス社への出資といった動きに
繋がっていきました。
今こうやって振り返ってみて改めて思うのは、
上場していることによる得られる具体的なメリットより
上場を機に、自分達自身が意志を持って変わっていく、
というきっかけになったことが
上場による一番のメリットなんじゃないかと思います。
来週からはKauliのクルー達も同じオフィスに合流し、
更に規模も大きくなり、やれる幅も広がってきました。
当社の経営理念でもある「360°スゴイ」のもと、
人を軸にした事業開発会社として、
引き続き様々なことに挑戦し続けていきたいと思います!