今までのCREEDの中には上位概念である価値観と
下位概念である行動規範が混在し、
何を優先すべきかが明確になりづらい。
また以前は気づいていなかったけれど自分達にとって
すごく重要な価値観がもれているのでそこをちゃんと
含めたものにしたい、ということから今年の夏ぐらいから
社内の有志メンバーにてCREEDの見直しを行ってきました。
4チーム作ってそれぞれのチームごとに見直しをして
プレゼンを行い、それを叩き台にしてコーポレートカルチャー室の
メンバーと役員が早朝から何度も何度も議論を重ねてようやく
できあがったものがこちら。
新旧の比較をするとかなりすっきりしたと同時に
新たに「仲間」と「楽しむ」という2つの価値観を加えて
僕たちらしさが十二分に盛り込まれた素晴らしいものが
出来上がったと思います。
という訳で新しい経営理念はこの新CREEDとSOULから
構成されるものとなります。
今後はこの経営理念に基づいて、採用基準づくりや人事制度作りを
行い、より一層の共有と浸透を図っていきたいと思う。
こういうのはやっぱり単に掲げるだけではなく、神は細部に
宿るというように会社の隅々にまで行き渡らないと駄目なので。
下位概念である行動規範が混在し、
何を優先すべきかが明確になりづらい。
また以前は気づいていなかったけれど自分達にとって
すごく重要な価値観がもれているのでそこをちゃんと
含めたものにしたい、ということから今年の夏ぐらいから
社内の有志メンバーにてCREEDの見直しを行ってきました。
4チーム作ってそれぞれのチームごとに見直しをして
プレゼンを行い、それを叩き台にしてコーポレートカルチャー室の
メンバーと役員が早朝から何度も何度も議論を重ねてようやく
できあがったものがこちら。
新旧の比較をするとかなりすっきりしたと同時に
新たに「仲間」と「楽しむ」という2つの価値観を加えて
僕たちらしさが十二分に盛り込まれた素晴らしいものが
出来上がったと思います。
という訳で新しい経営理念はこの新CREEDとSOULから
構成されるものとなります。
今後はこの経営理念に基づいて、採用基準づくりや人事制度作りを
行い、より一層の共有と浸透を図っていきたいと思う。
こういうのはやっぱり単に掲げるだけではなく、神は細部に
宿るというように会社の隅々にまで行き渡らないと駄目なので。