今回のベトナム出張では投資先の会社に行ってきたのですが、


既にスタッフ数60名ほどにもなっているにも関わらず、未だ


こんな長机とパイプ椅子のオフィス。



神泉で働く社長のアメブロ




別にこれがベトナムのネットベンチャーのスタンダードではなく、


何社か訪問した会社では、キレイなビルに入ってきちんと


セパレートされたデスクとイスのところもある。


というかむしろそっちのほうが普通だと思う。





思えばアクシブドットコムを立ち上げた当時の1999年の夏から


年末にかけて、最初は神泉の塩入小路ビルのネット


エイジ(現ngigropup)のオフィスに間借りしていた。


そのときは机ももらいもの、イスももらいもの、足りない机は


みかん箱で代用していた。





今でこそ職場環境を良くすることが生産性をあげることにも


つながるため良いイスにしたけれど、

http://ameblo.jp/usami/entry-10032284464.html


なんとなくあの頃を思い出した。





環境は変わっても初心を忘れずにいきたいと改めて思った


ベトナム出張でした。






■今日の名言


『やりたい仕事をしていれば仕事のモチベーションが


あがるかといえばそうではありません。


結果を出して人から評価されたから人のモチベーションは


あがるのです。』


(藤田晋『藤田晋の仕事学』)

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー/藤田晋