リスクとチャンスは常に隣り合わせ。


だからこそ、このバランスを取ることが重要なんだけど


ときに人はリスクを取ることを極端に恐れ、


何を行うにしても出来るだけ情報を集めて集めて、


更にそのうえでリスクがないアプローチを取ることがある。






しかし、どんなに情報を集めても、


どんなにリスクを減らそうとしても


リスクは絶対にゼロにはならない。


そして、ゼロに近づけるためにかかる時間とコストこそが


実は大きなリスクとなっていることに気付かないことが多い。




合理的な判断を行ううえで100%の情報を集めてから

判断なんて絶対に出来ない。

見えないものを見えて、手に入る一部の情報から

判断せざるをえない。






また特にインターネット業界では、環境変化に対応出来ずに


時代遅れになってしまうリスクが大きい。


ただこのリスクは、ゆで蛙のたとえ話のように、


あまりにもゆっくりと変化していくために、中にいると


その変化には気付かないことが多い。






インターネット業界においては、


失敗を恐れて現状に留まり続けることこそが


もっとも大きな失敗。


リカバリープランとリスクの種類にもよるけれど

個人的には、成功する確率が50%あればリスクを

取るべきだと思う。





それに失敗は自分がそこで足を止めてしまえば


本当の失敗になるけれど、


逆に成功までやり続けることでそれは成功への


プロセスになる。


今後も常に挑戦、常に成長を目指していきたいと思う。






■今日の名言


「最初の一歩を踏み出しなさい。


階段全体を見る必要はない。


ただ、最初の一段を上りなさい」

(マーティン・ルーサー・キング)