先ほど電通の12月単体売上速報値が出ましたが、

http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009003-0113.pdf


全体で前年比87.3%。


インタラクティブでさえも97.7%。


比較的不況に強いSPよりの売上が多いはずの

インタラクティブメディアにおいても前年割れという


衝撃的な数値が発表されました。






ちなみに11月の時点では
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2008/pdf/2008109-1205.pdf


全体で前年比86.2%。


インタラクティブで103.6%でした。






とは言ってもこの不景気をただむやみに怖い、怖いと言って


ただ右往左往しながら何もしないのではなく、


怖さを知った上でそれをどう乗り越えていくかを


皆で知恵を振り絞り考えて実行していく。


これは実はすごく楽しいことでもあると思う。






どんなときもポジティブに進んでいきたいと思います。






■今日の名言


「未来を予測する最もよい方法は、未来を創り出すことである」

(デニス・ガボール)