ECナビでは、社内外での情報共有のためのツールとして


ここ1年くらいで徐々にメーリングリストから、


グループウェアのサイボウズoffice7 の社内メール機能に


移行してきました。


http://kantan.cybozu.co.jp/office7/product/basic/message/






理由はいくつかあるのですが、個人的には下記の2つかなと思ってます。


・社内メールは社内のみなのでスパムがない。


・スレッドが続くし、誰が入っているのか自明なので議論しやすい。






実際利用して思うのは明らかにメーリングリストよりも使いやすくて


情報共有の効果高いです。






もちろんデメリットとして社外の人とのやり取りは通常のメールなので


2つのインターフェースを利用しなければいけないという制約は


ありますが、最近はタブブラウザだしそういうのもあまり気にならない


ようになってきました。






mixiを利用している学生達が通常のメアドよりもmixiのメールを


多用しているってのと感覚は似ているのかも。





意外と2003年くらいまでに出てきたネット企業ってメーリングリストを


多用している会社って多い気がするけれど、実はメーリングリストよりも


便利な社内情報共有ツールってたくさんあると思います。


特にサイボウズの社内メールは眠っている機能のひとつだと思うので


ぜひ使ってみてください。










■今日の名言


「本当に成功する人は、どのような計画であっても、

待つこと以外に何もできない段階を通る時期があることを

知っている人である。

危険なのは、この時期に我々はあきらめてしまうことである。」

(ロバート・シュラー)