ECナビでは、社内外での情報共有のためのツールとして
ここ1年くらいで徐々にメーリングリストから、
グループウェアのサイボウズoffice7 の社内メール機能に
移行してきました。
http://kantan.cybozu.co.jp/office7/product/basic/message/
理由はいくつかあるのですが、個人的には下記の2つかなと思ってます。
・社内メールは社内のみなのでスパムがない。
・スレッドが続くし、誰が入っているのか自明なので議論しやすい。
実際利用して思うのは明らかにメーリングリストよりも使いやすくて
情報共有の効果高いです。
もちろんデメリットとして社外の人とのやり取りは通常のメールなので
2つのインターフェースを利用しなければいけないという制約は
ありますが、最近はタブブラウザだしそういうのもあまり気にならない
ようになってきました。
mixiを利用している学生達が通常のメアドよりもmixiのメールを
多用しているってのと感覚は似ているのかも。
意外と2003年くらいまでに出てきたネット企業ってメーリングリストを
多用している会社って多い気がするけれど、実はメーリングリストよりも
便利な社内情報共有ツールってたくさんあると思います。
特にサイボウズの社内メールは眠っている機能のひとつだと思うので
ぜひ使ってみてください。
■今日の名言
「本当に成功する人は、どのような計画であっても、
待つこと以外に何もできない段階を通る時期があることを
知っている人である。
危険なのは、この時期に我々はあきらめてしまうことである。」
(ロバート・シュラー)