今年の2月に立ち上げたインターネットポイント協議会 。
発起人の一人ということもあって副会長として
協議会運営に携わらせていただいています。
2月に正式に立ち上げてから、まずは参加企業に
とっての自主的なガイドライン作成づくりに取り掛かり
分科会をいくつかつくり、その分科会毎に意見を
取りまとめてガイドラインを作ってきました。
http://www.jipc.jp/guideline/index.html
僕が参加していたのは、
「会員の不正について」という分科会。
各社毎にどういう不正対策を行ってきたか、
また不正を発見した場合にどういう対応を
しているのか、ということを情報共有し、
最終的にはガイドラインとしてまとめたのですが
かなりディープ。
メディアとしてみると普段は競合する部分も
あったりしますが、こういう直接競合しない部分での
情報共有は参加企業にとって非常にプラスとなる
ものだったと思います。
どうしてもこういった同業界の集まりでは
お互いに牽制しあってしまい、情報を出し渋り
がちではありますが、利用者、サービス参加企業、
広告主の満足度向上のため、ひいては
業界の健全な発展のためにも
今後も横のつながりを強めて、参加企業同士での
情報共有だけではなく、協議会として
積極的な情報発信、提言もしていきたいと思います。
■今日の名言
「以前にも成功をおさめたからといって、今度も
以前と同様の仕事のやり方をし続ける経営者と
いうものは、必然的に失敗する運命にある」
(P.F.ドラッカー)