今年の2月に立ち上げたインターネットポイント協議会


発起人の一人ということもあって副会長として


協議会運営に携わらせていただいています。





2月に正式に立ち上げてから、まずは参加企業に


とっての自主的なガイドライン作成づくりに取り掛かり


分科会をいくつかつくり、その分科会毎に意見を


取りまとめてガイドラインを作ってきました。


http://www.jipc.jp/guideline/index.html




僕が参加していたのは、


「会員の不正について」という分科会。


各社毎にどういう不正対策を行ってきたか、


また不正を発見した場合にどういう対応を


しているのか、ということを情報共有し、


最終的にはガイドラインとしてまとめたのですが


かなりディープ。






メディアとしてみると普段は競合する部分も


あったりしますが、こういう直接競合しない部分での


情報共有は参加企業にとって非常にプラスとなる


ものだったと思います。






どうしてもこういった同業界の集まりでは


お互いに牽制しあってしまい、情報を出し渋り


がちではありますが、利用者、サービス参加企業、


広告主の満足度向上のため、ひいては


業界の健全な発展のためにも


今後も横のつながりを強めて、参加企業同士での


情報共有だけではなく、協議会として


積極的な情報発信、提言もしていきたいと思います。





■今日の名言


「以前にも成功をおさめたからといって、今度も

以前と同様の仕事のやり方をし続ける経営者と

いうものは、必然的に失敗する運命にある」
(P.F.ドラッカー)