元シックスアパートのひらたさんから
Web広告研究会 消費者メディア研究WG 月例会に
呼ばれて明日行ってきます。
今回はECナビの話ではなく、SMOと絡めて
ソーシャルブックマークのBuzzurl の話をするつもり。
で、こんな資料を作成しました。
- RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス/塚田耕司
- ¥2,310
- Amazon.co.jp
オリジナルではRSSの山が最初に大きくなっていたのですが
ちょっと違うんじゃないかなぁと。
RSSにはそもそもブログ、ニュースのような一次情報のRSSと
SBSのホットエントリーやランキング情報のような
二次情報のRSSがあってそれによってそもそもトラフィック
フローが異なるのではと。
というわけでそこを踏まえてちょっと僕なりに考えてみました。
こういう感じじゃないかなぁ。
①アルファブックマーカーがブックマークする。
②その情報をRSSで受け取ったRSS購読者からのトラフィックが発生する。
③RSS購読者がソーシャルブックマークに登録する。ソーシャルブックマークの閲覧ユーザーにより、ソーシャルブックマークからのトラフィックが発生する。
④RSS購読者、ソーシャルブックマークサービス閲覧者が自分のブログに記事として投稿。個別のブログの記事から更にトラフィックが発生する。
⑤ブログにリンクが張られることにより、元記事の被リンク数がアップし、検索エンジンの上位に表示され、検索エンジン経由のトラフィックが発生する。
ちなみにこの上記の状況を火事に例えると
①②⇒火がつく。
③⇒燃え上がる。
④⇒延焼する。
⑤⇒くすぶる。
どうでしょう?