手段と目的。熱い議論。そして本質を追求するということ。」


というエントリーで、サイボウズの社内メール(回覧板)機能を


利用していく予定という内容を書きましたが、今日の


組織ビジョン推進委員会にて各本部で実際にどのように


行われているかを事例を交えながら情報を共有しました。





現時点では部署によってばらつきもあるけれど各部署にて


概ね利用され始めており、今までMLでは発言していなかった人が


積極的に発言したり、少しづつ議論する土壌が出来たようです。





また、同時に課題も見えてきました。


1.議論が続かないエントリーがある。

(言いっぱなしで終わりがち)


2.情報共有のエントリーに偏り勝ちである。

(なかなか議論にならない)


という点です。





これらのことから見えてきたより本質的な課題は、


ツールの使い方よりも、結局のところ使いこなす人達の


マインド次第だということに議論の中でまとまって


きました。


考えてみれば当たり前のことですけど。。。





まず課題を認識し、その課題に対して自分が


どう思うかを考えること。


これこそが出発点であり、これなくして議論は


出来ません。





リーダーはいかに課題を提示するか、


また社内メールに参加している人はその課題に


対して自分の考えを主張することが議論の第一歩と


なります。





まだまだ道半ば。


より意識して進めていきたいと思います。




■今日の名言


「絶対に失敗しないとわかっていたら、何をしてみたいですか?」
(ロバート・シュラー)